SEOライターとは? 知っておくべき基本スキルや見つけ方も解説

コンテンツライティングチェックシート【30項目】
今すぐ無料ダウンロード

SEOライターは、SEOに特化したライティングを行うライターです。SEOライティングは、通常のライティングと違い、SEOのアルゴリズムを意識したライティングが必要となってきます。ビジネスやサービスをするうえで、SEOは非常に有効な施策であり、SEOを成功させれば、ビジネスの成功に大きく近づけます。

本記事では、SEOライターになる方法やSEOライターに仕事を依頼したいという方に向けた、SEOライターの探し方などを紹介します。

SEOライターとは

SEOライターは、WebサイトのSEO対策に特化した記事制作者のことです。検索エンジン上で上位表示されるためには、適切なキーワードの使用や、見出しの作成など、検索エンジンに評価されるライティングが必要です。これらの技術を持ち合わせたライターのことをSEOライターと呼びます。

雑誌や新聞、Webメディアやブログなどを書いているライターの場合、読者が心地よく読める文章を作成することに重きを置いていますが、SEOライターは通常のライティングに加え、Googleのアルゴリズムを意識したコンテンツ作成を行います。例えば、共起語や関連キーワードなどを活用するなど、通常のライティングとは異なる技術が必要となります。

通常のライティングに必要な技術に加え、テクニカルな部分がSEOライターには求められます。

SEOで高く評価される記事

SEOで評価される基準は多岐にわたります。ユーザーにとって有益かどうかを例えば以下のような基準をもとにGoogleが記事を評価していきます。

  • 適切なキーワードを使用しているか
  • 信頼性の高い情報を提供しているか
  • ユーザーの関心を引くタイトルをつけているか
  • 情報は網羅的に記載し、ユーザーニーズを満たしているか

SEOでは通常の文章の読みやすさに加えて、特に意識しているキーワードについて、どのような構成やキーワードを使えばいいのかなど、様々な要素を考えて書く必要があります。昨今では、E-E-A-Tという指標を検索エンジンが重要視しているため専門性・権威性・信頼性・体験が含まれる記事が評価されやすくなっています。

SEOライターに求められるスキルとは?

SEOライターは、一般的なライターに求められる「日本語力」「表現力」などに加え、SEO特有のスキルが必要となります。以下がSEOライターに求められるスキルとなります。

  • 基本的な国語力/文章力(求められる情報をわかりやすく書く能力)
  • SEOに関する知識
  • キーワードの適切な使用
  • コンテンツ制作に関する知識
  • 内部リンクの構築に関する知識

SEOライターは、検索エンジンのアルゴリズムをよく理解し、どういった基準で検索順位が決まっているのかといったSEOの知識や、検索エンジン上で上位表示されるためのキーワードの選び方、情報の網羅性や信頼性、関連したキーワードを利用や適した見出しを使ったSEOに適したコンテンツ制作の知識も必要となります。

また、SEOは記事単位だけでなく、サイト全体の評価も関係するため、サイト同士の記事をどうつなげるのかといった内部リンクの知識などが必要です。

SEOライターになるには

では、SEOライターになるには、どのようにライティングを学んでいけばいいのでしょうか。ここでは、SEOライターになるために必要な基本についてお伝えいたします。

  • SEOのアルゴリズムを理解する
  • 自分でブログを運営する
  • 得意な分野を作る

SEOライターになるためには、SEOのアルゴリズムを理解することは必須となります。SEOに関する情報はネットや動画でも見つけることができると思いますので、SEOライターを目指す場合は、まずSEOについての知識を勉強しましょう。ある程度勉強して知識を身に付けたら、実際に自分でブログを運営してみることをお勧めします。

自分でライティングを行うことで、SEOの勉強にもなりますし、うまくいけば同時に実績も身に付きます。また、SEOライティングを行うためには、執筆するコンテンツについての深い知識も必要です。SEOライティングの基礎的な技術に加えて、何か得意な分野を作っておくと、よりレベルの高いSEOライターとして活躍できるでしょう。

SEOライターとして内部対策からライティングまで学びたい方におすすめの本10選をまとめているのでこちらの記事も参考にしてみてください。

優秀なSEOライターの判断方法

優秀なSEOライターは、どのようなポイントを意識して探せば良いのでしょうか。ここでは優秀なSEOライターの判断方法を2つ紹介します。

過去の経歴・実績を確認する

過去にどのようなコンテンツを制作してきたかを確認することで、SEOライターのスキルや経験と実績を把握することができます。SEOライターを探す際は、これまで作成した成果物を提出してもらうと良いでしょう。

また、SEOライティングにおいては、ライティングの技術だけでなく、商品やサービスの知識も必要となるため、自社のコンテンツと似た分野での執筆歴があるかどうかも確認しておきましょう。

テストライティングで判断する

実際にテストライティングを行い、その結果を基に判断することも非常に有効です。テストライティングは、キーワードを提示して、それに対してライティングを行ってもらい、ライティングスキルをチェックする手法です。テストライティングでは、指定されたキーワードを利用しているか、タイトルや見出しのつけ方は適切か?検索意図が満たされているかどうかを確認しましょう。テストライティングは、構成案も含めて作成してもらうようにすると、ライターの実力もわかりやすいでしょう。

SEOライターの探し方

次に、SEOライターを探すための具体的な方法について紹介します。

クラウドソーシングで探す

SEOライターを見つける方法として最も一般的なのが、クラウドソーシングで探すことです。クラウドソーシングを活用してSEOライターを探す手順は以下の通りです。

  1. クラウドソーシングサイトにアクセスする(有名なクラウドソーシングサイトには、クラウドワークスLancersなどがあります。)
  2. サイトにログインし、検索バーに「SEOライター」と入力する
  3. 検索結果から、SEOライターのプロフィールや実績を確認する
  4. 評価や実績を参考にして、SEOライターを選ぶ
  5. 選んだSEOライターに連絡を取り、プロジェクトの詳細や要件を共有する
  6. クラウドソーシングサイトのプラットフォームを通じて、SEOライターとの契約を確定させる
  7. コミュニケーションに問題がないか確認する
  8. 記事制作が完了したら、納品を受け取る

クラウドソーシングには多数のSEOライターが在籍しており、評価を確認することが出来ます。支払いもクラウドソーシング上で行うことが出来るため、SEOライターに困ったらまずはクラウドソーシングで募集してみるといいでしょう。

ライターのやっているブログを見つける

SEOライターの中には、自分でブログをもっており、仕事を募集している人も少なくありません。ブログから募集をすることで、あらかじめ記事を確認し、レベルを把握して募集することができます。ただし、自分でブログをやっているライターは実績やある程度のライティング能力がある反面、単価も高くなる傾向がある点に注意しましょう。

専門会社に外注する

SEOライターは、専門会社に外注して募集することも可能です。専門会社は信頼性の高いSEOライターを抱えていたり、SEOに関するノウハウや経験があるため、質の高いライティングに期待できます。

また、専門会社は各ジャンルに強いライターを抱えており、様々な分野のライティングが依頼可能です。大量の注文にも対応している場合が多く、納期が短く大量に記事が必要という場合には、特に専門会社への依頼が有効です。

自社サイトで募集する

自社サイトでSEOライターを募集することも可能です。自社で募集する場合は、募集を見つけてもらう必要がありますが、その分依頼したいコンテンツに適したライターを見つけられる可能性が高くなります。ただし、ライターのレベルがわかりずらいデメリットがあるため、必ずテストライティングなどを行った上で、依頼を決定するといいでしょう。

これNGです!失敗する専門会社への外注の仕方

SEOライターに記事制作を任せる場合、「本当にいい記事ができるかな?」「結局自分で書いた方が早かった」と失敗してしまうのではないかと不安に感じている方もいらっしゃるかもしれません。実際、ここで紹介するような方法をとると、思っていたクオリティの記事が出来上がらない場合があるため、注意が必要です。

記事制作の目的を共有していない

記事制作を依頼する際は、キーワードや構成だけでなく、記事制作の目的やメディア全体の方向性も共有するようにしましょう。記事やメディアの目的が明確でないと、SEOライティングを行っても、肝心の問い合わせに繋がらなかったり、ユーザーのニーズを上手く組みとれず、サイト全体の信頼を落としてしまう可能性があります。

ペルソナが明確になっていない

ペルソナが明確になっていない場合、表面上のキーワードしか汲み取れず、思うように効果があげられない可能性があります。例えばダイエットをしたい女性は、ただダイエットをしたいだけでなく、綺麗になりたい、健康になりたいといったニーズを持っています。ペルソナが伝わっていないと、そういった意図を汲み取れないコンテンツが出来上がり、SEO的に質の高い記事が制作出来なくなります。

記事のイメージを事前に伝えない

記事のイメージが伝わらない状態で記事制作を依頼すると、自社の意図するブランディングやイメージと異なる記事が出来上がる可能性があります。記事作成を依頼する際は、過去に制作したものや、イメージに近いサイトやコテンツの情報も伝えるようにしましょう。事前にイメージを共有しておくことで、より完成度が高い記事が作成できます。

まとめ

今回は、SEOライターになる方法や探し方などについて紹介しました。SEOライターは、Webサイトの検索エンジン最適化(SEO)に特化した記事制作者のことです。SEOに関する知識、キーワードの適切な使用、コンテンツ制作に関する知識、内部リンクの構築に関する知識があります。

優秀なSEOライターを見つけるためには、過去の経歴を確認することやテストライティングで判断することが有効です。また、クラウドソーシングサイトで探す、ライターのやっているブログを見つける、専門会社に外注する、自社サイトで募集するなどの方法でSEOライターを見つけることができます。

今回ご紹介した内容も参考に、SEOライターを見つけてみてください。

成果に直結する、オウンドメディア立ち上げサービス