AIでSEO対策はできる? メリット・デメリットや方法まで解説

SEOサービス概要資料
今すぐ無料ダウンロード

昨今は、 AIライティングが普及しており、「AIライティングを取り入れてコンテンツを制作した方が良いの?」「AIを活用してコンテンツやテクニカル施策を行うことは可能なのか?」と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。

今回は、AIライティングがSEOに効果があるのか、コンテンツ制作やその他施策においてAIを行うメリット・デメリットなどについて詳しく解説します。SEO対策でAIを取り入れようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

AIライティングはSEOで効果を発揮する?

結論をお伝えすると、AIライティングを活用してもSEOで効果はあります。しかし、AIを活用してライティングをすれば検索順位で1位を獲得できるほど簡単ではないです。ここでは、AIライティングを行う上で知っておきたい2つのポイントについてみていきます。

AIで生成したコンテンツに対するGoogleの見解

Google検索セントラルでは、Google公式が以下のように回答しています。

コンテンツがどのように制作されたかではなく、その品質に重点を置くGoogle の姿勢は、信頼できる高品質な検索結果をユーザーに提供するうえで、長年にわたって有用な指針となってきました。

引用:Google検索セントラル「AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス」

Google公式見解ではAIが作成したかどうかではなく、コンテンツの品質が重要であり、ユーザーに対して有益で理解しやすい・役に立つ情報を提供することが求められます。そのため、ユーザーファーストなコンテンツであればAIで作成したとしても上位表示が期待できます。

実際にはユーザー視点が欠けていると上位表示は難しいとされている

AIの利用でユーザーに役に立つものであればランキング影響はないとされますが、コンテンツ自体がユーザーに価値のないものであったり、情報価値が低い場合は、ランキングで不利になることが考えられます。Googleは常にユーザーエクスペリエンスを重視しており、品質の高いコンテンツを提供することが重要なのです。

また、別のページでは以下のような回答を示しています。

自動生成コンテンツに関して、Google は一貫したガイダンスを提示してきました。検索結果のランキング操作を主な目的として、コンテンツ生成に自動化(AI を含む)を利用することは、スパムに関する Google のポリシーに違反します。

引用:Google検索セントラル「AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス」

つまり、検索順位を上げることだけを目的にAIを利用しなければ、GoogleはAIライティングを否定も肯定もしていないということになります。

AIライティングをSEOで活用するメリットとは?

AIを活用することでどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、AIライティングをSEOで活用するメリットを3つ紹介します。

コンテンツ制作の工数削減につながる

AIは高度な言語処理技術を活用して、自動的に自然な文章を生成できます。これにより、ライティングの労力を大幅に削減し、素早くコンテンツを作成できます。

また、AIは大量のデータを元に文章を生成するため、豊富な情報を取り上げることが可能です。コンテンツの一貫性を保って複数の観点から構成や情報を入れることができます。ただし、コンテンツの品質を保つためには、適切にコントロールしたり、編集したりする必要があります。

コンテンツ制作にかかる人件費を削減できる

ライターや編集者による手作業のコストを大幅に削減できます。大量のコンテンツを制作する際には多額の人件費がかかることがありますが、AIを活用することで効率的にコンテンツを作成できます。ただし、品質の保持や編集の必要性を考慮し、AIが自動生成するコンテンツを適切に管理することが大切です。

また、AIでコンテンツを作成してから編集者が原稿をチェックするプロセスも自然な文章や適切な情報担保につながるため、ライティングコストをAIで削減できても編集するコストは発生することが多いでしょう。

キーワード選定に利用できる

AIは大量のデータを処理し、自動的に文章を生成するため、競合他社のコンテンツやキーワードを分析する手間を省くことができます。AIを活用すれば、SEOで対策すべきキーワードを見つけて、効率的にコンテンツを提供することが可能です。

例えば、「ダイエットについてキーワードを20個出す」というプロンプトを与えた場合、AIがダイエットに関するキーワードを複数候補を出してくれます。このようにキーワードのリスト作成やキーワード軸の発見にも利用することができます。しかし、プロンプトを工夫しないと有効な回答は得られないため、より有効に使っていくためにはプロンプトの書き方を学ぶ必要があります。

AIライティングをSEOで活用するデメリット

AIライティングを活用する場合には、いくつかのデメリットがあることを理解しなければなりません。ここでは、AIライティングを活用する際のデメリットと対処法について詳しく解説します。

専門分野のコンテンツを作れない

AIは大量のデータを元に文章を生成しますが、経験をもとに身につけた人間の専門知識や深い理解を反映することは難しいです。特に医療、法律、科学など専門的な分野のコンテンツでは、正確性や信頼性が求められるため、AIの結果だけに頼ることは難しいです。

専門家が書くべきコンテンツをAIに任せると、誤った文章が生成される可能性があります。そのため、専門分野のコンテンツは人間のライターや専門家が作成するようにしましょう。

AIライティングが生み出した文章のままでは使えない

AIによって生成された文章は必ずしも品質や読みやすさが保証されているわけではありません。ライターや編集者が手作業で内容を改善し、コンテンツの品質を向上させる必要があります。AIは補助的なツールとして活用することが重要であり、最終的なコンテンツのクオリティは人間が判断し、編集しましょう。

重複コンテンツが生み出されやすい

似たような表現や内容が複数のコンテンツで用いられることがあります。重複コンテンツは検索エンジンによってペナルティを受け、ランキングが低下する可能性があり、SEOでもマイナスの評価を与える可能性があります。

そのため、AIを利用する場合は生成されたコンテンツが重複していないかを判断し、重複しているならリライトすることが大切です。

AIライティングを活用して成果を出すためのポイント

次に、AIライティングを活用して成果を出すためのポイントを3つ紹介します。

コンテンツのオリジナリティを高める

他のサイトと類似した内容や表現が生まれることがありますが、検索エンジンはオリジナルで価値のあるコンテンツを重視します。したがって、AIが生成した文章を人間が編集し、独自の視点や情報を加えることで、コンテンツのオリジナリティを高めることが重要です。

また、ターゲットのニーズや要望に合わせた内容を提供することも大切です。オリジナリティがあり、有益なコンテンツはSEOの成果を最大化する鍵となります。

読者のニーズを踏まえて制作する

読者の興味や要望に合った情報を提供できないこともあります。そのため、ターゲットの検索意図を理解し、それに対応する情報を盛り込むことが大切です。

また、読者の疑問や問題を解決するような内容を提供することで、コンテンツの信頼性が高まり、SEOのランキングにも好影響を与えることが期待されます。AIライティングを活用する際には、常に読者の視点に立ってコンテンツを制作しましょう。

具体的な体験を含める

AIでSEO効果を高めるために、具体的な体験を含めることが大切です。読者は具体的な事例や体験に興味を持ちます。AIは大量のデータを元に文章を生成しますが、仮想の事例のため、具体性に欠けたり矛盾が発生したりすることもあるので注意が必要です。

AIライティングを活用する際には、機械的な文章だけでなく、読者の心に訴える具体的な体験を盛り込むことを意識しましょう。

SEOでAIを活用する際の具体的な方法

最後に、SEOをAIで活用する際の具体的な方法について紹介します。

記事のテーマを考える

AIは大量のデータを元にトレンドや検索キーワードの分析が得意であり、人間以上に多くの情報を処理できます。そのため、AIによるキーワードのリサーチやトピックの提案を受けることで、SEO対策に有効なテーマを選定することが可能です。

使い方にもよりますが、人間の経験や直感だけでは気づきにくい潜在的な需要を見つけ出し、ユーザーの興味を引くコンテンツを制作できる場合があります。

記事の構成案を作成する

AIは大量のデータを元に文章のパターンや構造を分析できるため、AIが提案した構成案を参考にしつつ、必要な情報やキーワードを盛り込んだり、読みやすさを考慮したりすることで、SEOに適したコンテンツを作成できます。

ただし、AIの提案はあくまで参考であり、最終的に活用すべきかどうかはライターや専門家などの知識がある人が判断するようにしましょう。

文章の翻訳に使う

AIは機械翻訳技術を活用して、多言語間での文章を迅速かつ効率的に翻訳できます。しかし、AIによる翻訳結果は完璧ではなく、文化やニュアンスの違いを考慮する必要があります。

特に専門用語や重要な文章については、人間の校正や編集が必要になるでしょう。AIを活用して翻訳する際には、正確性と適切な言い回しを確認し、多言語対応のコンテンツを提供することが重要です。

リサーチに使う

AIは大量のデータを高速かつ効率的に解析し、トレンドやキーワードの分析を行えます。そのため、キーワードプランニングや競合分析にAIを活用して、より効果的なキーワード戦略を立てることもできます。

また、AIを使用してコンテンツのトピックや傾向を予測し、検索エンジンでのランキング向上を目指すこともオススメです。

まとめ

今回は、AIの導入によりライティングやテクニカル領域でSEOに効果があるのかを詳しく解説しました。SEOでAIライティングを活用することには賛否両論あるかもしれませんが、適切に活用すれば、コストを削減できたり、効率を高められたりとさまざまなメリットがあります。本記事で紹介した内容も参考に、SEOでAIを活用してみてください。

成果に直結する、オウンドメディア立ち上げサービス