2021.07.30

松本 健吾

SEO SOLUTION

【2021年最新版】Googleサーチコンソール登録方法・基本操作・画像で解説施策立案方法まで

WRITER

松本 健吾

新規事業統括本部 マーケティング部

京都大学を卒業後、2020年に新卒として株式会社PLAN-Bに入社。学生時代からSEOコンサルティングやweb広告運用など幅広いWebマーケ手法に取り組んだ。現在はオウンドメディアPINTO!の編集長に抜擢され、メディア運営の指揮を執っている。

目次
    1. Googleサーチコンソールの基本
      1. ユーザーがサイトに訪問する前のデータを把握できる
      2. エラーチェックなど、ペナルティ対策も行える
      3. サイト内のユーザー行動は、Googleアナリティクスで把握できる
        1.  
    2. Googleサーチコンソール設置までの流れ
      1. ステップ1:サーチコンソールアカウント取得
      2. ステップ2:サイト登録
      3. ステップ3:サイト所有権の確認
        1. 方法1.専用のHTML確認ファイルをアップロードする
        2. 方法2.HTMLタグをソースコードに埋め込む
    3. GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの連携方法
      1. 連携までの5ステップ
        1. ステップ1:Googleアナリティクスでデータ連携の設定を開始する
        2. ステップ2:サーチコンソールを指定
        3. ステップ3:連携したいドメインの確認
        4. ステップ4:サーチコンソールの設定
        5. ステップ5:アナリティクスのプロパティ設定を保存
      2. 連携する上での注意点
    4. 主なGoogleサーチコンソールの操作方法
      1. URL検査の使い方
      2. 検索パフォーマンス使い方
      3. メッセージの使い方
      4. 外部リンクの使い方
    5. Google Search Consoleの設定が完了したら
    6. Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を使って具体的なサイトの改善案を作成する方法!
    7. ページの育て方について
      1. 既存ページ修正方法① もう少しで1ページ目(1~10位)に入れるページ
      2. 既存ページ修正方法② 既に高順位を獲得出来ていて、クリック率が低いページ
      3. 既存ページ修正の鉄則
        1. 鉄則① まずは実践してみる。
        2. 鉄則② 適切に効果検証をする。
          1. 順位向上施策の効果検証
          2. クリック率向上施策の効果検証
        3. 鉄則③ 長期的な運用を前提として貴社内にナレッジノウハウとして蓄積していく。
    8. まとめ:Googleサーチコンソールを使いこなしてSEO対策をしよう

Googleサーチコンソールとは、Googleが提供している無料SEO解析ツールであり、サイト運営においては必須のツールといえます。

今回はSEO対策に役立つ、Googleサーチコンソールの設置までの流れGoogleアナリティクスとの連携方法などを、初めての方でも分かるようにわかりやすくお伝えしてきます。

後半では、実際にサイトへの流入数を最短で最大に伸ばすための既存ページの修正方法について解説致します。設定方法と基本操作が完了した方は、具体的な施策に紐つける為にこの記事を是非ご活用くださいませ。

もし、お手元に基本的な操作方法が分かる資料を置いておきたい場合は、以下から資料をDLしていただくことをおススメいたします!


Googleサーチコンソールの基本

そもそもGoogleサーチコンソールはどのような事ができるのでしょうか?

ここでは、Googleサーチコンソールの主な役割と特徴について説明します。この辺りをすでにご存じの場合は、こちらをクリックして設定方法についてご覧ください。

ユーザーがサイトに訪問する前のデータを把握できる

Googleサーチコンソールは、ユーザーがサイトに訪問する前にどのような行動を取ったのかを把握できるツールです。

それぞれのページごと、キーワードごとの順位を知ることができるため、GoogleサーチコンソールはSEO対策を行う上で基本となる欠かせないツールです。

Googleサーチコンソールは様々な分析が可能ですが、SEO対策に関係している、以下のような項目を簡単にユーザー行動を把握することができます。

  • どのようなクエリからサイトに訪問したか
  • 検索エンジンに登録されているページごとのクエリ
  • クエリごとの表示回数とクリック数・率

※「検索クエリ」とは、ユーザーが打ち込む検索キーワードのことを指して使います。

エラーチェックなど、ペナルティ対策も行える

他にもGoogleサーチコンソールには、エラーチェックなど、ペナルティ対策も行えるツールです。

ペナルティがある状態のメディアは、信頼性が薄く、SEOの観点からも高い評価は見込めません。そのままペナルティを放置していると、最悪メディアが強制的に削除される可能性があります。

知らずにペナルティやエラーが発生している場合があるため、こまめにチェックするようにしましょう。

Googleサーチコンソールでは、具体的に以下のような項目を確認できます。

  • クローラーが見つけたエラーをチェック
  • Googleからのアラートメッセージを受信
  • 手動によるペナルティ対策

サイト内のユーザー行動は、Googleアナリティクスで把握できる

Googleアナリティクス

メディア分析においてGoogleサーチコンソールと並行して使われるツールに、Googleアナリティクスという無料分析ツールがあります。

Googleアナリティクスでは、自社サイト流入までのユーザーの動きがわかるGoogleサーチコンソールとは対極に、ユーザーがサイトに訪問した後の行動について細かく把握することができます。

具体的にはGoogleアナリティクスとGoolgeサーチコンソールで確認できるのは、以下のような項目です。

Googleサーチコンソールでは
・自サイトへユーザーがGoogle検索でどんな検索クエリで来訪しているのか?
・検索キーワード毎の現在順位はどうなっているのか?
・どのくらいのアクセス数があるのか?

Googleアナリティクスでは、
・流入ユーザーはどんなページを経由してコンバージョンしているのか?
・直帰率や離脱率が高いページはどこか?

がそれぞれ確認できます。

 

Googleサーチコンソール設置までの流れ

GoogleサーチコンソールでSEO対策する前にサーチコンソールに登録する必要があります。登録完了までを3つのステップに分けてお伝えしていきます。

ステップ1:サーチコンソールアカウント取得

サーチコンソールアカウント開設

googleサーチコンソールのアカウントを作る前にGoogleアカウントが必要です。

普段からGmailなどの別サービスを使われている方は、新たにアカウントを作る必要はありませんので、持っているGoogleアカウントでログインしてください。

Googleアカウントも持っていない方は、まずGoogleアカウントを作るところから始めてください。Googleアカウントを作りますと、サーチコンソールのアカウントを取得してください。 サーチコンソールのアカウント取得が出来ますと、1ステップ終了になります。

ステップ2:サイト登録

先ほどのステップでログインが完了しますと、サイトを登録する画面が表示されます。

プロパティ タイプの選択

こちらに、追加したいサイトのURLを入力してください。

追加できる方法は「ドメイン」と「URLプレフィックス」の2種類になります。今回はURLプレフィックスでの登録方法をご紹介します。

「ドメイン」では、「www」のあり、なしや「http://」「https://」の違いに関わらず、一括での登録・集計が可能となります。これまで、複数のURLでそれぞれ集計していたのであれば、「ドメイン」で追加してください。

また、特定のディレクトリー配下のみの場合は「URLプレフィックス」で追加してください。大きなサイトでは、ページ数が数万と膨大になります。

サーチコンソールの機能の中にはサンプルURLが最大1000までしか確認することができず、特定のディレクトリーの配下の状況を把握することができなくなってしまいます。ですので、大きなサイトの場合は「ドメイン」で追加してください。

ドメインの確認

ちなみにログインしたアカウントで、すでに他のウェブサイトにサーチコンソールを設置されている場合は、そのウェブサイトが表示されます。

左上で選択されているプロパティをクリックしますと登録されているプロパティが表示され、その下部に「プロパティ追加」と表示されます。そこをクリックしますと、新たにサイトを追加することができます。追加が完了しますと、2ステップ終了になります。

ステップ3:サイト所有権の確認

最後のステップになります。上記の方法で追加終わりますと、「サイトの所有権の確認」という措置が求められます。

方法1.専用のHTML確認ファイルをアップロードする

いくつか方法はあるのですが、今回推奨しますのは専用のHTMLファイルをサーバーにアップロードする方法になります。

この場合は、「HTML確認ファイル」というリンクをクリックして、専用ファイルをダウンロードします。そして、ダウンロードしたファイルをサーバーのルート直下にアップロードしてください。「サイトの所有権の確認

この作業が終わりますと、アップロードしたファイルにブラウザでアクセスできるかを確認し、「確認」をクリックしてください。

方法2.HTMLタグをソースコードに埋め込む

ファイルをアップロードするのが難しかった場合としまして、もう1つ方法をお伝えします。

専用のHTMLタグをトップページのソースコードに埋め込む方法があります。

こちらは、「別の方法」というタブをクリックし、「HTMLタグ」という項目を選択してください。

HTMLタグ

そうしますと、専用のHTMLタグが表示されますので、こちらを<head>タグの要素内に追加し、「確認」をクリックしてください。少し複雑な行程になりますので、やりやすい方法で行なってみてください。

以上3つのステップが終えると登録完了になります。最後に「所有権が認証されました」と表示されますと、正しく登録できています。


GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの連携方法

GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスは連携が可能です。Googleサーチコンソールを単体で利用しても良いのですが、より効果を出すためにはGoogleアナリティクスと連携させることが必要になります。

連携することにより、よりGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの統合が進み、1つのレポートで両方の指標を同時に見ることができるようになります。

サイトの分析などを行う場合に、サーチコンソールとアナリティクスを同時に使うことが多くありますので連携させることをお勧めします。そのため、ここから連携方法についてお伝えしていきます。もしGoogleアナリティクスとの連携が不要の方は、こちらからGoogleサーチコンソールの使用方法についてをご覧下さい。

連携までの5ステップ

連携までのステップをご紹介します。

ステップ1:Googleアナリティクスでデータ連携の設定を開始する

サーチコンソールのデータ共有を設定

まずは、Googleアナリティクスにアクセスしてください。

ここでまだGoogleアナリティクスを登録されていない方は先に登録をしてください。アクセスしますと、集客をクリックし、サーチコンソールをクリックし、検索クエリと進んでください。

そうしますと、「このレポートを使用するにはサーチコンソールの統合を有効にする必要があります。」と表示されますので、「サーチコンソールのデータ共有を設定」をクリックし、サーチコンソールの設定ページに移ってください。

ステップ2:サーチコンソールを指定

サーチコンソールを調整

「サーチコンソールを調整」をクリックしますと、サーチコンソールの設定ページに移ります。

そうしますと、小さな青い文字で「追加」というボタンがありますのでクリックし、サーチコンソールの「Googleアナリティクスでサーチコンソールのデータを使用する」というページに移ります。

ステップ3:連携したいドメインの確認

Googleアナリティクスでサーチコンソールのデータを使用する

サーチコンソールの「Googleアナリティクスでサーチコンソールのデータを使用する」というページに移り、アナリティクスと連携したいドメインにチェックを入れて保存してください。

チェックを入れて保存しますと、「新しい関連付けを保存しようとしています。」という画面になりますので、「OK」ボタンをクリックしてください。

ステップ4:サーチコンソールの設定

サーチコンソールの設定

サーチコンソールからGoogleアナリティクスの「サーチコンソールの設定」に戻り「完了」をクリックした後に「保存」してください。

ステップ5:アナリティクスのプロパティ設定を保存

最後にGoogleアナリティクスの「プロパティ設定」を「保存」して関連付けが完了します。

これでGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの連携が終了になります。 ステップ通りに行いますと、誰にでも簡単に連携させることができますので、連携させることは必須にしてください。

連携する上での注意点

Googleサーチコンソール とGoogleアナリティクスを連携させる上で1つ注意点があります。

1つのアナリティクスプロパティを複数のサイトに関連付けたり、1つのサイトの複数のアナリティクスプロパティを関連付けたりすることはできません。

新たに関連付けを行いますと、既存の関連付けは削除されてしまいますので、そこだけは注意していてください。


主なGoogleサーチコンソールの操作方法

今回は、初心者の方でもサーチコンソールをうまく活用できるように、主要な部分をピックアップしてお伝えしていきます。全てを理解して利用するに越したことはありませんが、いきなりそれは出来ませんので、最低限押さえておくべきポイントをお伝えします。

URL検査の使い方

Googleはクローラーというロボットが巡回をして記事を見つけ登録をします。

しかし、新しいブログや既に書いた記事を書き直した直後はロボットはなかなか来てくれません。せっかく更新しても登録されなければ意味がありません。

URL検査の使い方

そこで使う機能が「URL検査ツール」になります。「URL検査ツール」の使い方は、まずトップ画面の上部に「「・・」内の全てのURLを検査」という検索窓のようなものが出てきます。

インデックス登録をリクエスト

これがURL検査ツールになります。ここに、インデックスさせたいURLを入力してエンターをクリックします。すると、画面に「インデックス登録をリクエスト」と出てきますので、そちらをクリックしてください。

「インデックス登録済み」になると「OK」をクリックしてください。最後に「URLはGoogleに登録されています」という表示がされますと、ロボットに巡回を申請することが完了したことになります。

もし、登録できない場合には、エラーメッセージが出て原因が表示されますので、そちらを確認し再度登録してください。

検索パフォーマンス使い方

検索パフォーマンスは「サイト全体の検索キーワード」と「記事ごとの検索キーワード」の2つに分けてお伝えしていきます。

GSCの管理画面

「サイト全体の検索キーワード」の使い方は、まず、サイドバーにある「検索パフォーマンス」をクリックしてください。そうしますと、「合計クリック」「合計表示回数」「平均CTR」「平均検索順位」が表示されますので、全てが「ON」になっていることを確認してください。

「ON」にしますと、検索キーワードに対しての「クリック数」「表示回数」「CTR」「掲載順位」という4種類が表示されます。4種類の意味は、

「クリック数」:検索ユーザーの検索結果に表示され、クリックされた回数 
「表示回数」:検索ユーザーの検索結果に表示された回数 
「CTR」:クリック率=クリック数÷表示回数 
「掲載順位」:そのキーワードで検索された時の検索順位の平均

「クリック数」が多いキーワードがあなたのサイトの中でアクセスが多いキーワードになるのですが、サイト全体ですと少し広すぎるので、その際は「記事ごとの検索キーワード」を確認してください。

「記事ごとの検索キーワード」はまず、「ページ」をクリックしてください。

サーチコンソールページごと

ページでは、検索からのアクセスが多い順番に記事のURLが表示されます。その中から見たい記事のURLをクリックしてください。

そうしますと、クリックした記事だけのデータを見ることができます。

記事ごとの検索キーワード

そして、「クエリ」を選択し戻ってください。そうしますと、選んだ特定の記事だけの検索キーワードが確認できます。

これは見ることにより、1つの記事についてどのように改善すれば良いかピンポイントで知ることができます。ここに載っているキーワードを「記事タイトル」や「見出し」に含めるだけで検索順位が上がることもあります。

検索パフォーマンスをうまく利用し、SEO対策に繋げてください。

メッセージの使い方

メッセージの使い方

メッセージでは、Googleからのお知らせやペナルティなどのメールを確認することができます。確認方法は、サーチコンソールのホームから確認したいサイトを選択し、「メッセージ」をクリックしてください。

メッセージの使い方

確認方法は簡単になりますので、今回はペナルティに関するメッセージをいくつかお伝えします。

①「http://ドメイン名/に重要なスパムの問題があります」

こちらは、Googleウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に違反している旨の指摘が記載されています。このメッセージが送付された場合は、サイトが削除される可能性がありますので、早急に対応し、再審査リクエストの送付が必要になります。

②「http://ドメイン名/にスパムの問題があります」

こちらは、重複コンテンツや質の悪いコンテンツなど、コンテンツに関する指摘が記載されています。このメッセージが送付された場合は、サイトの順位が大きく落ちる可能性がありますので、早急に対応し、再審査リクエストの送付が必要になります。

③「http://ドメイン名/の再審査リクエストが承認されました」

こちらは、Googleが指摘した問題に対して、実施した対策をGoogleが承認したことが記載されています。問題から回避した場合に表示されます。 キーワード順位やサイト全体のトラフィック落ちた場合は、何か重要なメッセージが来ていないか確認してください。

外部リンクの使い方

「外部リンク」を確認することで、自分のサイトにリンクしているサイトやブログを確認することができます。

外部リンクの使い方

確認方法は、まずサイドバーにある「リンク」をクリックしてください。

クリックしますと、「外部リンク」と「内部リンク」が表示されます。

「外部リンク」は、他のサイトやブログからリンクされている記事URLを、リンク元のURLが表示されます。「内部リンク」では、自分のブログ内部のリンク状況が表示されます。

外部リンクの使い方

外部リンクが確認したいのであれば、「外部リンク」の「詳細」をクリックしてください。その中から外部リンクの状況を見たい記事のURLをクリックしてください。クリックしますと、その記事に対してリンクしているサイトやブログ、リンク元を確認することができます。

外部からのリンクが多い記事はそれだけ「リンクしたくなる記事」ですので、他の記事の参考にしてみてください。新しくサイトやブログを始めた最初のうちは外部リンクが全くつきませんが、気にしなくて大丈夫です。

Google Search Consoleの設定が完了したら

Google Search Consoleの設定が完了したら、実際にデータを見ていき次の施策立案に生かしていきましょう。どこからどんな値を見ることができるのかについては以下の資料で解説しておりますので、ぜひ一度ご覧ください!

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を使って具体的なサイトの改善案を作成する方法!

先程までは初級編でした!

サイト運用を本格的にされている方からすると「こんな事も知ってるよ!」という方もいるかもしれません。

ここからは、現役コンサルタントがGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)を使って既存ページの修正をする際に分析する手法を解説します。

まず見ていくべき指標は下記の3つになります。

①順位
②クリック率
③表示回数


ぜひ皆様のご自身のGoogleサーチコンソールを開きながら読み進めてみてください。

ページの育て方について

多くの方が勘違いしている所ですが、SEO対策=順位を獲得する事ではございません。

貴社の最終的なサイトの運用目的は、CVを獲得する事(=問い合わせの獲得・資料請求の獲得・リードの獲得・商品の購入)にあると思います。

この目的目標に沿って考えると、ページは3つの段階で育てていきます。

・フェーズ① 順位を獲得する。(1~10位に入る。)
・フェーズ② クリック率をあげて流入数を獲得する。
・フェーズ③ CVに繋げる。

既存ページ修正方法① もう少しで1ページ目(1~10位)に入れるページ

上記のフェーズで考えてみるとフェーズ①で止まってしまっているページになりますね。

SEO対策において高順位を獲得する事は容易ではないので、「○○のキーワードで高順位を獲得したい!」と思ってページ作成をしてもすぐに1ページ目には入ってきません。

そして、1ページ目に入る事がなければほとんど表示回数を獲得する事が出来ずに当然、流入数も向上しません。
極端な言い方をするのであれば1ページ目に入っていないページは、「自然検索市場では存在しないも同然」になります。

そのため、まずは順位向上の為の施策を行って、1ページ目に入れるようにしましょう。
具体的に順位向上の為の対策としては、

① 1~10位にある記事には書いていて、自社ページにない情報を本文を加筆する。
② 自社サイト内にある関連するページから内部被リンクをもらう。
③ ALTタグなどの内部対策を行う。

などの対策があります。

①の加筆についてはこちらの記事で詳しく解説しているのでぜひご覧下さい。

既存ページ修正方法② 既に高順位を獲得出来ていて、クリック率が低いページ

上記のフェーズで考えるとフェーズ②で止まってしまっているページになります。
こちらはクリック率を高める為の追加施策を行っていきます。

クリック率を高める施策としては

① タイトルを修正する。(検索ユーザーの60%以上はタイトルのみ見てクリックするかどうかを判断していると言われています。)
② ディスクリプションを修正する。(検索ユーザーの30%はタイトルのみ見てクリックするかどうかを判断していると言われています。)

効果的なタイトルの設定方法についてはこちらの記事で解説しておりますので、ぜひご覧下さい。

既存ページ修正の鉄則

下記に3つの鉄則を掲載しております。
ぜひぜひやってみてください!

鉄則① まずは実践してみる。

何はともあれ、実際に貴社のGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)を開いて実践してみてください!

鉄則② 適切に効果検証をする。

順位を向上させる為の施策・クリック率を向上させる為の施策。
理論上は、確かに効果が出そうですが、正しい施策であったかどうかについては、検索市場で確かめてみるしかありません。

順位向上施策の効果検証

順位向上の為の施策を行った際には、順位を決定するのは、Googleのボットになります。
加筆されたページの中身をボットが巡回して、中身を認識して、その他ページと比較して上位表示するかどうかを決定する、
という一連の流れが必要になるので、3週間~4週間くらいの期間で、効果検証しましょう。

クリック率向上施策の効果検証

クリック率向上の為の施策を行った際には、クリック率を決定するのは、検索ユーザーになります。

検索ユーザーがタイトルやディスクリプションをみて、その他ページと比較してクリックするかどうかを決定する、
という流れになるので、2週間~3週間くらいの期間で、効果検証しましょう。

ただ、クリック率の効果検証の精度の高さは表示回数によります。
対象のページが表示回数の少ないページの場合は、すこし長い期間での効果検証が必要になります。

鉄則③ 長期的な運用を前提として貴社内にナレッジノウハウとして蓄積していく。

こちらが一番大切な観点かもしれません。

SEOを前提とした、サイト運用に関しては3年5年の中長期的なスパンになります。
そのため最も大切な観点としては、貴社内に効果検証のナレッジノウハウを蓄積していく事です。

『500文字を加筆した時に、これくらいの期間で順位が向上した。』→以後も順位向上を狙う時には500文字を加筆しよう。
『数字をいれたタイトルの時にはクリック率が向上した。』→その他のページも数字をいれたタイトルにしてみよう。
などすこしずつ貴社内に蓄積して行ったナレッジによって、施策の精度が高まっていきます。

まとめ:Googleサーチコンソールを使いこなしてSEO対策をしよう

今回はGoogleサーチコンソールについてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?サーチコンソールはSEO対策に欠かせないツールです。うまく利用出来るようになるか、利用できないかでは大きく異なってきます。

今回はサーチコンソールの基礎部分をお伝えしましたが、今回のことだけでも十分に上位表示に改善できます。今回をきっかけにサーチコンソールを設置し、サイトを改善してみてください。