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2019.02.27

張 ヨンヒ

MARKETING

目次
    1. 音声検索
    2. AIによってモバイル広告はよりカスタマイズ化され、プライベート化になるはずです。
    3. AIはアプリ市場を作っています。
    4. 最後に、、、

昨年、AI(Artificial Intelligence, 人工知能)について、モバイルマーケティング業界での議論が盛り上がっていました。

2019年になった今、モバイルマーケティングでは、より多くの人々がAIに関連した論議を行っています。ある研究によると、2020年までAIはマーケティングに革命を及ぼすと言われています。

モバイルマーケティングの未来は多様な方法で進化し変化をし続けていますが、その中、AIもモバイルマーケティングの未来になるか、それに対して考えて置くべき点について、確認してみたいと思います。

音声検索

既にモバイルアプリと相合作用する方法として、テキストイメージ又は、音声基盤へ変化していることが分かります。

新しく出てくる製品と広告だけみても、音声検索は確実に増加傾向にある市場であり、それによって検索についてもマーケティング担当者が音声認識の市場にも興味を持ってみる必要があります。

一部の予測によると、音声関連コーマス市場は2022年まで400億ドルの価値があると見込んでいます。2017年に25%の消費者が既に音声のヘルパーを使用しているのを見るとそこまで遠い話ではないみたいですね。

しかも、消費者の中で40%は、1日1回は、少なくとも音声検索を使用する話もあります。

音声を使用することで、既存のソーシャルメディアが担当していた領域より、ブランディングが顧客により近づけて行ける強みがあります。それによれば、ブランド又はメーカーはこれを活用し、モバイルでの認知度をより強めることも可能になるでしょう。

音声検索は便利で素早く結果を呼んでくるため、マーケティング担当者は該当する言語と文化を正確的に理解しなければいけません。検索エンジンをタイピングするより、自然な人の音声と言語を使うために、様々なことを理解しておくことが必要ですね。

自然の言語処理はAI技術の核心です。使用者の環境と習慣について特別な情報を提供し、使用者の言語で顧客へ近つけていけます。もちろん、未だまだ道は遠いですが、事前に考慮し、マーケティングチャンネルを最適化しておくと競合より一方早く走れますね。

AIによってモバイル広告はよりカスタマイズ化され、プライベート化になるはずです。

本格的に広告の話をしてみましょう。

2016年、71%の消費者がより多くカスタマイズ化された広告がほしいと話した資料があります。関連性のない広告を継続的に露出すると、不満を持つ使用者が広告をブロックすることも起こります。

モバイルデバイスはデスクトップの画面よりプライベート的な特徴を持っています。モバイル使用者の22%が広告のブロック機能を使用していますが、マーケティング担当者はそれより前からモバイル広告をプライベート化し始めました。

AmazonとNetflixのような会社は、既に特定の顧客をマーケティングするために機械学習(マーシンラーニング)を活用しています。動的素材の最適化と呼ばれるマーシンラーニングのひと種類ですが、このアルゴリズムは特定の個人と積極的にコミュニケーションする可能性が高い広告を自動的に生成します。このようなモバイル広告は、相合作用・人口通計及びポジジョンに合わせて設定されます。ほしいなら天気についてもプライベート化可能です。

49%顧客は自分の購入行動が追跡されることに同意しているので、広告のプライベート化は、より良い購入を提案できる良いチャンスになりますね。

AIはアプリ市場を作っています。

ビジネスに参加、転換及び販売を増やして行くためには、モバイルアプリ自体が重要であることは、当たり前の時代になりました。

Appl社は、既に2010年度にsiriを世の中に展開しました。その後、Cortana, Alexa及びGoogle Assistantのような競合サービスが登場しました。

AIは段々多くのモバイルアプリに力を持たせてくれています。例として、Kraft Foods iPhone Assistantのようなサービスも確認してみてください。AIで残った食材を基本にどんな料理が作れるかのレシピを提供してくれます。また、予算と好みによってショッピングの項目も作成可能です。

AIの応用プログラムを直接開発できない場合は、開発者と協力し、特定の問題を解決できるアイディアを提示すれば良いですね。デザインも注目してみましょう。

API基盤アキテクチャーを実現する方法を確認し、アプリでAIを使用する方法を説明するブログをチェックするなど、初めてみるのはいかがでしょうか。AIがビジネスにどのように役に立つか、AIを使用してどのようなターゲットオーディエンスが可能かなど、人たちの日常生活にアプリがどんな価値を与えるか、気になりますね。

最後に、、、

AIは既にマーケティング分野では大きい話題になっていますが、まだ新しい領域にあります。複雑な部分をもう少し研究すれば未来を準備するマーケターには強い武器になるでしょうね!

【引用】 Blog – Applift から。