知らないのは勿体無い!LPOツールを徹底比較したので紹介します

PLAN-Bのご紹介資料
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

PLAN-Bのご紹介資料

弊社の会社概要と、ケイパビリティのご紹介資料です。ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

STEP 1


フォームでの問い合わせが
完了いたしました。
メールにて資料をお送りいたします。

“Webサイトでイメージ通りの成果を得られない”という悩みを抱く人の中には、コンバージョンを増加させるために、LPOツールの導入を検討している方もいるのではないでしょうか。

今回、LPOツールの概要やメリット、おすすめのLPOツールについてもご紹介するので、自分に合った製品を探している人はチェックして下さい。


LPOツールとは?

LPOとは、Landing Page Optimizationの略で、ランディングページの最適化を意味します。ランディングページはサイト上にあるボタンやリンクをクリックした後に表示されるWebページのことで、ランディングページで商品の販売などを行います。

LPOはランディングページの効果を高めるための施策のことで、LPOツールを使うことでランディングページ最適化をスムーズ化できます。つまり、LPOツールとはランディングページ最適化を手助けするためのツールと言えるでしょう。


LPOツールのメリットは工数削減!

では、LPOツールを使用することで、どのようなメリットを得ることができるのでしょうか。考えられるメリットは2つあります。

訪問者のニーズに合わせてページを提供できる

LPOツールを使うことで、ランディングページを訪問者のニーズに合わせて変更することができます。ニーズに合ったコンテンツを提供することで、ランディングページの内容に興味を持ってもらえる可能性が高くなり、商品の売上アップなどの成果を期待できます。

ランディングページの制作費用削減

LPOツールを導入することで、ページ制作にかかる費用を削減できます。LPOツールを利用すれば、ランディングページの中で変更したい部分のみを別のレイアウトに差し替えることが可能です。

例えば、ランディングページを2ページ作る時も、それぞれ1から制作する必要がなく、2ページ目は変更したい部分だけ制作すればいいため、制作費の削減を期待できるでしょう。


LPOツールのデメリットは全てに万能ではないこと!

魅力的なLPOツールですが、デメリットがあることもご存知ですか。

サイトの種類によって効果が得られないことがある

LPOツールは検索ユーザーのニーズ(検索ワード)に合わせてコンテンツを提供します。そのため、特定のキーワードでしか検索されないWebサイトは訪問者のニーズがある程度決まっているため、LPOツールを導入しても効果が得られません。

つまり、特定の検索ワードでしか検索されないWebサイトにはおすすめできません。


LPOツールを導入すべき企業の特徴

それでは、どのような企業がLPOツールを導入すべきなのでしょうか。ここでは、LPOツールを導入すべき企業の特徴について紹介します。

多くのコンテンツが存在している

LPOツールはLPを分析できるツールですが、1つのLPしか持っていない企業がツールを導入してもあまりうまみを実感できないでしょう。一方で、多くのコンテンツが存在していて複数のLPを運用している企業の場合は、管理の煩雑な工数に悩まされているかもしれません。

このような企業でLPOツールを活用することで、効率的にLPの改善を進めることができます。企業はコンテンツの効果を最大限に引き出し、顧客のコンバージョン率向上に貢献することができるでしょう。

PV数が獲得できている

PV数が獲得できている企業は、多くのユーザーがウェブサイトやLPに訪れる可能性があります。LPOツールの導入により、企業は訪問者の行動や反応を把握し、効果的な改善策を実施することがで
きるでしょう。

また、PV数が多い企業はLPOツールを活用することで顧客のコンバージョン率向上つなげるための施策を理解することができます。企業の成果を最大化するために効果的な施策の実施をおこないたい場合には、LPOツールを導入することがおすすめです。

LPOツール選びでどんなポイントに着目すればいい?

LPOツールを選ぶ場合、どんなポイントに着目すればよいのでしょうか?ここでは、LPOツール選びのポイントについて紹介します。

テスト機能の使いやすさ

LPを分析する場合、何度もテストを行う必要があるため、繰り返しテストする際のストレスが少ないツールを選択するとよいでしょう。例えば、ワンクリックでABテストを実施できるようなツールを選択すると高い効果を実感できるはずです。

レポート機能の使いやすさ

レポート機能の使いやすさもLPOツールを選ぶうえで重要なポイントです。まったく分析を行ったことのない方なら視覚的にわかりやすいツールを選ぶ、分析を行ったことのある方ならより細かい部分まで分析できる機能を持つツールなど、自社の運用状況に合わせて最適なツールを選択することがおすすめです。

自社の求める分析ができるか

事前に目的を設定してLPOツールを選択する選択することも大切です。具体的には、以下のような機能があるかを検討するとよいでしょう。

  • クリック数集計機能
  • 流入経路特定機能
  • ユーザー特性の分析機能
  • クリック時間確認機能

これらの分析ができれば、LPでより高い効果を発揮できるようになるはずです。

費用対効果を確認する

分析機能が高かったとしても、コストが自社の運用体制に見合っていないものだと有効活用することが難しいでしょう。そのため、費用と機能のバランスを考えて選択することが大切です。

おすすめのLPOツール8選

LPOツールの種類はたくさんあり、選択に迷われている方も少なくないでしょう。ここではおすすめのLPOツールを8つピックアップしたので、LPOツール探しのお役に立てれば幸いです。

dejam

無料で改善案も入手できるLPOツールならdejam | dejam(デジャム) (leango.co.jp)

「dejam」は無料で使えるWebサイトやランディングページの自動最適化ツールです。Webマーケティング初心者でも成果を出しやすい設計になっています。「競合調査」や「ヒートマップ機能やGoogleアナリティクスの自動解析」「サイト改善案の獲得」「Web接客やABテストの実装」などの機能があり、Webマーケティング業務の必需品を目指しています。

業種・業態を問わず数多くの企業で利用されていて、事業会社では自社のサービスサイトやLPの改善における分析、広告代理店やコンサルティング会社ではクライアントの売上をアップする支援の幅を手軽に広げる手段として活用され成果が上がっています。そのため、特に広告代理店やコンサルティング会社での導入が直近では急激に増加しています。

Visual Website Optimizer

おすすめできるLPOツールにVisual Website Optimizerがあります。

おすすめできる理由の1つに、同一URLで2つのランディングページのテストを行えることです。テストをすることで、コンバージョン率が高いランディングページを知ることができるので、Webサイトの売上に貢献してくれます。

改善率をリアルタイムで把握できることも、Visual Website Optimizerをおすすめできる理由の1つです。ランディングページをいくつも公開するWebサイトでもVisual Website Optimizerを導入することで、改善すべきページを容易に探すことができ、管理の手間を少なくすることができるでしょう。

Kaizen Platform

Kaizen Platformは導入企業数が300社を上回り、実績の高いLPOツールです。

Kaizen Platformをおすすめする理由は、ランディングページ改善のための開発コストを抑えられるからです。企業の中にはパッケージ成約などによって改善に膨大なコストや手間がかかるため、Webサイトの改善を断念する会社もあります。

Kaizen Platformでは、開発の手間を削減するためにタグを準備してくれており、タグを使うことで1から実装する必要がないため、開発コストや手間を削減できます。

DLPO

DLPOもKaizen Platformと同様に導入実績が豊富なLPOツールで有名です。

DLPOではコンバージョン率を高めてくれるパーソナライゼーション機能が搭載されています。パーソナライゼーション機能を使うことで、訪問者のニーズに合わせてコンテンツを提供でき、そのニーズも細かく設定することができます。

例えば、性別や年齢はもちろんのこと、時間帯に合わせたクーポン券の発行や、訪問者のお住まいに合わせたコンテンツ表示も可能です。そのため、ニーズを細かく設定してページを提供したい人にDLPOはおすすめです。

どこどこJP

どこどこJPはLPOだけでなく、不正アクセス対策など幅広いWebサイト支援を行っています。 どこどこJPは、地域性が強いランディングページを運営している人におすすめできるLPOツールです。

どこどこJPでは地域別の情報に特化したサイトのカスタマイズを行ってくれるため、利用すれば訪問者のお住まいに合わせたコンテンツを提供することができます。

WebAntenna

Webサイトの施策管理に困っている人におすすめしたいのが、WebAntennaです。

WebAntennaを利用すれば、バナーやリスティング広告の効果や自然検索効果も管理できます。さらに、クリエイティブ効果の確認やデータ集計をする必要もないので、施策管理しやすいLPOツールと言えるでしょう。

Gyro-n LPO

SEO対策で有名なGyro-nでもLPOツールを提供しています。

Gyro-n LPOでは、ターゲティング機能や外部DMPデータ連携、ABテストなどあらゆる機能が搭載されており、利用すれば十分にLPOサポートを得られます。価格も月額40,500円からとなっており、安くランディングページサポートを得たい人におすすめのLPOツールです。

Optimizely

OptimizelyはWebサイトのチューニングをサポートしてくれるLPOツールで、日本だけでなく世界でも多くの企業に使われています。

Optimizelyを導入すれば、収益の増加を期待できるだけでなく、人件費の削減などの効果も得られます。メディアの平均PV数も平均29%アップしており、すでに効果が実証されているLPOツールを導入したい人におすすめできます。

LPOエビス

効果を得られるランディングページを積極的に提供したい人にLPOエビスはおすすめです。

LPOエビスにはコンバージョン率が高いランディングページの遷移割合を自動で高め、効果的なランディングページを積極的に検索ユーザーに見せてくれます。また、リアルタイムで効果測定もできるので、ほかのLPOツールに勝るとも劣らないLPOツールと言えます。


まとめ:使ったことがない方はぜひ1度利用を!

今回おすすめしたLPOツールは、どれも十分にコンバージョン率向上を期待できるものばかりであり、導入することで今まで獲得できなかった成果を得られる人もいるでしょう。

それぞれのLPOツールで機能などが異なるため、購入する前にしっかりと比較することをおすすめします。

ツールの使い方に自信のない方は、弊社でもLPOサービスを行なっていますので、ぜひご相談ください。