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2020.05.21

五十嵐 和希

INTERNET ADVERTISING

【2020年最新版】リスティング広告で使える記号・使えない記号について

WRITER

五十嵐 和希

株式会社PLAN-B システム開発本部 PDMチーム

大手広告主企業での広告宣伝部、総合広告代理店でのプロモーション部を経験し、PLAN-Bへ入社。
企業のオウンドメディア立ち上げ支援や自社開発DMP「Juicer」のマーケティング責任者を担う。
現在は自社開発プロダクト「SEARCHWRITE」のプロダクトオーナーとしてPMFに向けた活動を担当している。Twitterを見る

目次
    1. Google広告の利用可能記号について
      1. Google広告その他注意事項
    2. Yahoo!広告(検索広告)の利用可能記号について
      1. Yahoo!広告(検索広告)のその他注意事項
    3. Yahoo!広告(レスポンシブ広告)の利用可能記号について
      1. Yahoo!広告(レスポンシブ広告)のその他注意事項
    4. 要注意!GoogleとYahoo!広告で違いがある記号
    5. 効果的な記号の使い方について
      1. 記号を使って言いたいことを強調する
      2. 記号を使って文を区切る
      3. 感嘆符を利用する
      4. 鍵括弧を利用する
    6. まとめ:広告文設定の事前準備の際にチェックを行おう

リスティング広告で広告文を作成する際に、「使える記号」と「使えない記号」があり戸惑う方も多いと思います。Google広告やYahoo!広告で使える記号がそれぞれ異なるのも戸惑う原因となっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそれぞれの媒体ごとの入稿規定を元に、「使える記号」と「使えない記号」をご紹介します。


Google広告の利用可能記号について

以下が、Google広告の利用可能記号一覧になります。

 記号使用可否  備考
 漢字ひらがなカタカナ半角カタカナは不可。
 英数字①②、ⅠⅡ、ⅰⅱ などは使用不可。
 、 。 ,  . などの句読点、カンマ、ピリオド連続使用など、不適切な使用は不可。
! などの感嘆符見出しには使用不可。広告テキスト1つまで。連続使用など、不適切な使用は不可。
 ? / ? などの疑問符?? などの連続使用は不可。?! や !? は同じ記号の連続ではないので、意味のある使用に限り承認可。

” “ ダブルコーテーション
‘ ‘ シングルコーテーション

語句や名詞を区切るために使用。※タイトルにおいて、他に語句がなく区切る必要がない場合は不承認とする。テキスト行は区切り使用であれば承認できる。

% パーセント
& アンド記号
# シャープ、番号記号
/ スラッシュ
: コロン

 
( ) 括弧
- ハイフン
$ ドル 
 
< >[ ] 【 】「 」[ ]『 』≪ ≫《》 などの括弧 ○ 半角は使用不可。
¥ 円マーク 半角は使用不可。
・ 中黒(中点)半角は使用不可 。
… 省略記号
〜 
から

~,~ チルダ 

 
 ® ™ 商標記号 
 ⇒ → ← ↑ ↓× 

Google広告その他注意事項

その他にもGoogleが許可していない記号や句読点の使い方をしている場合は、不承認になるケースがあります。例えば句読点、記号を不適切な方法、または本来の用途と異なる方法で使用している広告などです。

また絵文字など無効な文字やサポートされていない文字も使用不可となりますし、ディスプレイ広告の場合はタイトルへの記号は使用不可となりますので注意が必要です。


Yahoo!広告(検索広告)の利用可能記号について

以下が、Yahoo!広告(検索広告)の利用可能記号一覧になります。

 記号使用可否 備考
 () ( )【】 括弧 全角・半角共に使用可能。
※【】については、全角のみ、タイトル、説明文それぞれ1セットのみ使用可能。アドカスタマイザーデータ自動挿入リストには使用不可です。
 ‘ ’ ` ´ ” 引用符– 
 ・ 中点
。、 句読点 
 ,, カンマ
 . . ピリオド
 % % パーセント○ 
 & & アンパサンド
 : ; : ; コロン・セミコロン– 
 … 三点リーダー– 
- ハイフン– 
 + - ± × ÷ = ≠ ∞ – + 計算記号
/ / スラッシュ
 ? ! ? ! 疑問符・感嘆符
 ¥ @ # ♯ @ # その他

ギリシャ文字
ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ (全角)αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω (全角)
キリル文字
АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ (全角)абвгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъыьэюя (全角)

Yahoo!広告(検索広告)のその他注意事項

他にも記号の使い方で重要なのは下記になります。

  • 同じ種別の記号はタイトル・説明文内で2つまで使用可能。(句読点、中点、カンマ、ピリオドについて使用数の制限はない)。※クイックリンクオプションのテキストでは、記号は1つまでしか使用できない。
  • 同じ種別の記号の連続使用は不可。記号と記号の間にスペースを挟んだ場合も記号の連続使用とみなす。

詳細:Yahoo!広告ヘルプ 


Yahoo!広告(レスポンシブ広告)の利用可能記号について

以下が、Yahoo!プロモーション広告(YDN)の利用可能記号一覧になります。

記号

 使用可否
( ) [ ] 「」 『』 { } <> ≪≫ (全角)
( ) (半角) 括弧
 ‘ ’ ` ´ (全角)
“ ” (全角)
” (半角)
 ・ 中点
 。、 句読点
,, カンマ 
 . . ピリオド○ 
 % %  パーセント○ 
 & & アンパサンド
 : ; : ;  コロン・セミコロン
 … 三点リーダー
   ハイフン

+ - ± × ÷ = ≠ ∞ – + 計算記号 

○ 
 / / スラッシュ
 ? ! ? ! 疑問符・感嘆符
 ⇒ ⇔ → ← ↑ ↓ (全角)矢印
 _  (全角)アンダーバー
( ) [ ] 「」 『』 { } <> ≪≫ (全角)
( ) (半角) 括弧
 ~ (全角)波形
ギリシャ文字
ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ (全角)αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω (全角)
キリル文字
АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ (全角)абвгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъыьэюя (全角)

Yahoo!広告(レスポンシブ広告)のその他注意事項

基本的にはYahoo!広告(検索広告)と同じになります。

要注意!GoogleとYahoo!広告で違いがある記号

Google 広告、Yahoo!広告の検索広告・ディスプレイ広告のうち一部使えない記号一覧をご紹介します。多くの場合はGoogle広告とYahoo!広告併用している場合が多いと思うので、入稿する際には注意が必要です。

 記号Google広告Yahoo広告(検索広告)Yahoo広告(レスポンシブ広告)
[ ] 「」 『』 《》(全角)×
{}<> (全角)××
<>(半角)《》 (全角)××
【】(全角)×
“ ” (全角)” (半角)×
 … 三点リーダー×
ー(全角) ハイフン○ ×
 – (半角)ハイフン××
± ÷ = ≠ ∞ (全角) 計算記号×
≦≧ (全角) 計算記号××
\ (全角)バックスラッシュ×
?(半角) 疑問符・感嘆符×
/ / スラッシュ×
? ! ? ! 疑問符・感嘆符×
⇒ ⇔ → ← ↑ ↓ (全角)矢印××

~ (全角)波形

×

$ * 〃(全角)

×

♪ 〆 ※ 〒(全角)

×

×

¥ $ # ^(半角)

×

×

♯(全角)

×

ギリシャ文字
ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ (全角)αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω (全角)
キリル文字
АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ (全角)абвгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъыьэюя (全角)

×

効果的な記号の使い方について

ここではリスティング広告の広告文で使える、効果的な記号の使い方をご紹介します。

記号を使って言いたいことを強調する

記号を使うことでユーザーに伝えたいことを強調することができます。

使用例

【合格者100名】○○予備校
<合格者100名>○○予備校
≪合格者100名≫○○予備校

見出しで「【】」を使って強調するのはリスティングで定番の表現です。

記号を使って文を区切る

文を区切るとき「/」「|」といった記号をよく使います。

使用例

合格者100名/○○予備校
合格者100名|○○予備校

これらも見出しでよく見かける記号を使った表現です。

感嘆符を利用する

説明文で「!」「?」といった感嘆符を用いることでユーザーの関心をひくことができます。
※Google広告の場合見出しで感嘆符は利用できません。Yahoo!は可。

使用例

今からでもまだ間に合う!○○大学に受かるための必勝法
本当にまだ間に合うの?○○大学に受かるための必勝法とは

鍵括弧を利用する

鍵括弧を利用することで、人がコメントしているように表現できます。

 使用例

「まだ勉強始めてないの?」○○大学に受かるための必勝法とは
「いつやるの?」○○大学に受かるための必勝法とは

このように記号を使うことでより効果的な広告文を作れるようになります。色々な記号の組み合わせを検証してみましょう。

まとめ:広告文設定の事前準備の際にチェックを行おう

リスティング広告の入稿規定には、広告文・クリエイティブ・リンク先など様々な審査基準があります。

広告文1つにしても、テキストに使用できる記号を知っておくことで、入稿する際にエラーが表示されずスムーズに入稿できると思います。

媒体ごとに使える記号が違うなんて面倒・・だがエラー表示は避けたい!とお考えの方
一度広告運用会社の選定方法を確認してみるのもいいでしょう。

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