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2019.12.05

五十嵐 和希

INTERNET ADVERTISING

リスティング広告で使える記号・使えない記号について

WRITER

五十嵐 和希

株式会社PLAN-B システム開発本部 PDMチーム

2013年中途採用でPLAN-Bに入社。東日本エリアの営業マネージャーを経て、2017年にビジネス開発ユニットを立ち上げ、オウンドメディア運用と事業開発を行う。その後、2018年よりJuicer事業部へ異動。自社開発DMP「Juicer」の販売戦略を中心としたマーケティング活動に従事。現在はPDMチームにてプロダクトオーナーとして新規事業の立ち上げを行っている。

目次
    1. Google AdWordsの利用可能記号について
      1. Google AdWordsのその他注意事項
    2. Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)の利用可能記号について
      1. Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)のその他注意事項
    3. Yahoo!プロモーション広告(YDN編)の利用可能記号について
      1. Yahoo!プロモーション広告(YDN)のその他注意事項
    4. 効果的な記号の使い方について
      1. 記号を使って言いたいことを強調する
      2. 記号を使って文を区切る
      3. 感嘆符を利用する
      4. 鍵括弧を利用する
    5. まとめ:広告文設定の事前準備の際にチェックを行おう

リスティング広告で広告文を作成する際に、「使える記号」と「使えない記号」があり戸惑う方も多いと思います。Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告、YDNで使える記号がそれぞれ異なるのも戸惑う原因となっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそれぞれの媒体ごとに「使える記号」と「使えない記号」をご紹介します。


Google AdWordsの利用可能記号について

以下が、Google AdWordsの利用可能記号一覧になります。

 記号使用可否  備考
 漢字ひらがなカタカナ半角カタカナは不可。
 英数字①②、ⅠⅡ、ⅰⅱ などは使用不可。
 、 。 ,  . などの句読点、カンマ、ピリオド連続使用など、不適切な使用は不可。
! などの感嘆符見出しには使用不可。広告テキスト1つまで。連続使用など、不適切な使用は不可。
 ? / ? などの疑問符?? などの連続使用は不可。?! や !? は同じ記号の連続ではないので、意味のある使用に限り承認可。

” “ ダブルコーテーション
‘ ‘ シングルコーテーション

語句や名詞を区切るために使用。※タイトルにおいて、他に語句がなく区切る必要がない場合は不承認とする。テキスト行は区切り使用であれば承認できる。

% パーセント
& アンド記号
# シャープ、番号記号
/ スラッシュ
: コロン

 
( ) 括弧
- ハイフン
$ ドル 
 
< >[ ] 【 】「 」[ ]『 』≪ ≫《》 などの括弧 ○ 半角は使用不可。
¥ 円マーク 半角は使用不可。
・ 中黒(中点)半角は使用不可 。
… 省略記号
〜 
から

~,~ チルダ 

 
 ® ™ 商標記号 
 ⇒ → ← ↑ ↓× 

Google AdWordsのその他注意事項

その他にもGoogleが許可していない記号や句読点の使い方をしている場合は、不承認になるケースがあります。例えば句読点、記号を不適切な方法、または本来の用途と異なる方法で使用している広告などです。

また絵文字など無効な文字やサポートされていない文字も使用不可となります。


Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)の利用可能記号について

以下が、Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)の利用可能記号一覧になります。

 記号使用可否 備考
 () ( ) 括弧 全角・半角共に使用可能。
 ‘ ’ ` ´ ” 引用符– 
 ・ 中点
。、 句読点 
 ,, カンマ
 . . ピリオド
 % % パーセント○ 
 & & アンパサンド
 : ; : ; コロン・セミコロン– 
 … 三点リーダー– 
- ハイフン– 
 + - ± × ÷ = ≠ ∞ – + 計算記号
/ / スラッシュ
 ? ! ? ! 疑問符・感嘆符
 ¥ @ # ♯ @ # その他

Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)のその他注意事項

他にも記号の使い方で重要なのは下記になります。

  • 同じ種別の記号はタイトル・説明文内で2つまで使用可能。(句読点、中点、カンマ、ピリオドについて使用数の制限はない)。※クイックリンクオプションのテキストでは、記号は1つまでしか使用できない。
  • 同じ種別の記号の連続使用は不可。記号と記号の間にスペースを挟んだ場合も記号の連続使用とみなす。

Yahoo!プロモーション広告(YDN編)の利用可能記号について

以下が、Yahoo!プロモーション広告(YDN)の利用可能記号一覧になります。

記号

 使用可否
( ) [ ] 「」 『』 { } <> ≪≫ (全角)
( ) (半角) 括弧
 ‘ ’ ` ´ (全角)
“ ” (全角)
” (半角)
 ・ 中点
 。、 句読点
,, カンマ 
 . . ピリオド○ 
 % %  パーセント○ 
 & & アンパサンド
 : ; : ;  コロン・セミコロン
 … 三点リーダー
   ハイフン

+ - ± × ÷ = ≠ ∞ – + 計算記号 

○ 
 / / スラッシュ
 ? ! ? ! 疑問符・感嘆符
 ⇒ ⇔ → ← ↑ ↓ (全角)矢印
 _  (全角)アンダーバー
 ~ (全角)波形
 ¥ $ * # ♪ @ 〃 〆 ※ 〒 # ♯ (全角)
@ # (半角)その他

Yahoo!プロモーション広告(YDN)のその他注意事項

基本的にはスポンサードサーチと同じになります。


効果的な記号の使い方について

ここではリスティング広告の広告文で使える、効果的な記号の使い方をご紹介します。

記号を使って言いたいことを強調する

記号を使うことでユーザーに伝えたいことを強調することができます。

(例)

  • 【合格者100名】○○予備校
  • <合格者100名>○○予備校
  • ≪合格者100名≫○○予備校

見出しで「【】」を使って強調するのはリスティングで定番の表現です。

記号を使って文を区切る

文を区切るとき「/」「|」といった記号をよく使います。

(例)

  • 合格者100名/○○予備校
  • 合格者100名|○○予備校

これらも見出しでよく見かける記号を使った表現です。

感嘆符を利用する

説明文で「!」「?」といった感嘆符を用いることでユーザーの関心をひくことができます。※Google Adwordsの場合見出しで感嘆符は利用できません。Yahoo!は可。

(例)

  • 今からでもまだ間に合う!○○大学に受かるための必勝法
  • 本当にまだ間に合うの?○○大学に受かるための必勝法とは

鍵括弧を利用する

鍵括弧を利用することで、人がコメントしているように表現できます。

(例)

  • 「まだ勉強始めてないの?」○○大学に受かるための必勝法とは
  • 「いつやるの?」○○大学に受かるための必勝法とは

このように記号を使うことでより効果的な広告文を作れるようになります。色々な記号の組み合わせを検証してみましょう。

まとめ:広告文設定の事前準備の際にチェックを行おう

リスティング広告のテキストに使用できる記号を知っておくことで、広告文を入稿する際にエラーが表示されずスムーズに入稿できると思います。括弧など使用頻度の高い記号についてはしっかり暗記しておきましょう!

媒体ごとに使える記号が違うなんて面倒・・だがエラー表示は避けたい!とお考えの方
一度広告運用会社の選定方法を確認してみるのもいいでしょう。