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2019.06.07

五十嵐 和希

INTERNET ADVERTISING

LINEの運用型広告LINE Ads Platform|配信種類や運用のコツを徹底解説

WRITER

五十嵐 和希

株式会社PLAN-B システム開発本部 PDMチーム プロダクトオーナー

2013年中途採用でPLAN-Bに入社。東日本エリアの営業マネージャーを経て、2017年にビジネス開発ユニットを立ち上げ、オウンドメディア運用と事業開発を行う。その後、2018年よりJuicer事業部へ異動。自社開発DMP「Juicer」の販売戦略を中心としたマーケティング活動に従事。現在はPDMチームにてプロダクトオーナーとして新規事業の立ち上げを行っている。

目次
    1. LINEとは?
    2. LINE Ads Platformとは?
    3. LINE Ads Platformの配信フォーマット
      1. 静止画広告
      2. 動画広告
    4. LINE Ads Platformが注目を集める「3つのメリット」
      1. 01. 他媒体と比較して新規顧客獲得率が高い?!
      2. 02. ターゲットを意識した掲載面のチューニングで高い広告効率が得られる
      3. 03. 獲得だけじゃない!ユーザーとの繋がりをビジコネやLINE@(ラインアット)で!
    5. 直近のリリース情報 ※随時更新
      1. LINEの広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」を本格運用開始:2016年6月1日
      2. 3業種における掲載可否基準を緩和:2016年9月1日
      3. 新たに2つのオプションメニューを提供開始:2017年7月12日
      4. 新たに「LINEマンガ」上での広告配信を開始:2017年10月10日
      5. 新たに月間PV2億超の「LINE BLOG」上での広告配信を開始:2017年11月7日
      6. LINE Ads Platform CPFの提供を開始|LINEアカウントの「友だち」を獲得:2018年2月22日
      7. 配信プラットフォームを大幅刷新 機能・データ拡充によって広告費用対効果(ROAS)のさらなる向上目指す:2018年8月7日
    6. LINE Ads Platform で成果を最大化する運用のコツは?
      1. 01. 適切なKPIの設計とPDCA運用
      2. 02. ターゲットセグメントにあわせたクリエイティブ運用
      3. 03. 思い切った動画へのチャレンジ
    7. まとめ

2016年3月に発表され、同年6月より運用代理店による販売が本格的にスタート、2018年現在も急拡大を続ける「LINE Ads Platform」。本記事では、なぜLINE Ads Platformが注目を集め続けるのか、その3つの理由と、これから始める広告主様に向けて、LINE広告の効果を最大化する3つの運用ポイントをご紹介していきます。

※2018/08/24 更新


LINEとは?

FacebookやInstagram、TwitterといったSNSの中でも、圧倒的なユーザー数を誇り、現在は日本人口60%弱の7,500万人以上のユーザーが利用しているコミュニケーションツールです。

さらに驚きなのが、7,500万人の中の85%にあたる6,300万人以上が毎日使用している、という圧倒的なDAU率。国民にとって必須のSNSです。

引用:平成30年12月期 第1四半期決算説明会 プレゼンテーション資料


LINE Ads Platformとは?

2016年6月より、LINEタイムラインとLINEニュース内の広告枠が運用型広告メニューとして開放されました。LINE Ads Platformを通してLINE内での高いMAUを誇るTimelineとLINE NEWSへの配信がワンストップで可能になりました。

また、2017年10月以降に続々と配信面を増やし、現在では、総勢2,400組以上の公式ブロガーが活躍する「LINE BLOG」と、ダウンロード数1,700万を超える「LINEマンガ」への配信が可能となりました。

引用:公開資料 | LINE アドセンター(2018年4-6月 媒体資料)


LINE Ads Platformの配信フォーマット

LINE Ads Platformでの広告掲載フォーマットは大きく以下の2種類です。

静止画広告

静止画広告では、NEWS面やタイムライン面のフィード投稿に馴染んだ、視認性が高く個々のユーザーごとに最適化された広告表示が可能です。

引用:公開資料 | LINE アドセンター(2018年4-6月 媒体資料)

動画広告

動画広告では、音と動きを含んた直感的なビジュアルでサービスを訴求できます。Verticalサイズではタイムライン表示時と全画面再生表示時で露出されるサイズが異なるため、動画制作時からそれを念頭入れた制作をしなければならないため注意が必要です。

引用:公開資料 | LINE アドセンター(2018年4-6月 媒体資料)


LINE Ads Platformが注目を集める「3つのメリット」

なぜLINE Ads Platformがここまで注目されるのか。大きくは下記の理由があるのではないでしょうか。

01. 他媒体と比較して新規顧客獲得率が高い?!

LINEタイムライン面では、他のフィード型のSNSであるTwitterやFacebookは利用せず、LINEのみを利用しているというLINEオンリーのユーザ-が多く存在します。(2017年7月_マクロミル調査)

その他の様々な広告媒体ではリーチ出来なかった、LINEのみがリーチできるユーザーにリーチできるため、新規顧客獲得率が高い傾向にあります。

引用:公開資料 | LINE アドセンター(2018年4-6月 媒体資料)

02. ターゲットを意識した掲載面のチューニングで高い広告効率が得られる

  • とにかく広く露出したい場合は、アクティブユーザー数の多い「LINEタイムライン」と「LINE NEWS」
  • 若年層にアプローチしたい場合は、10代〜20代のユーザー数が60%を超える「LINEマンガ」
  • エンタメ感度の高い女性のターゲットにアプローチしたい場合は、「LINE BLOG」

といった形で、ターゲットごとに掲載面をチューニングしていくことで、他のSNS媒体のターゲティングよりも高い広告効果が得られることも少なくありません。

03. 獲得だけじゃない!ユーザーとの繋がりをビジコネやLINE@(ラインアット)で!

LINEの法人向けソリューションはLINE Ads Platformだけではありません。

LINE Ads Platformで新規獲得したユーザーと、LINEビジネスコネクトLINE@といったCRM系の法人向けソリューションと連携し、継続的なコミュニケーションを取っていくことで、LTVの最大化や離反防止といった様々な効果が期待できるでしょう。


直近のリリース情報 ※随時更新

LINEの広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」を本格運用開始:2016年6月1日

LINEは、広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の本格運用を開始いたしました。広告の配信面が拡大し、「タイムライン」や「LINE NEWS」、M.T. Burnが保有する「Hike Network」との連携で1,000以上の外部メディアに配信可能です。

引用元:LINE アドセンター

3業種における掲載可否基準を緩和:2016年9月1日

運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」において、「通販コスメ」「健康食品」「銀行/銀行系カードローン」の3業種における掲載可否基準を緩和し、当該業種の広告主による「LINE Ads Platform」への出稿が可能となりました。

「LINE Ads Platform」は、掲載可否業種・商材およびその表現・クリエイティブの内容について、明確なガイドラインを元に運営しておりますが、「通販コスメ」「健康食品」「銀行/銀行系カードローン」の3業種については、特に企業および広告代理店等からのニーズが強く、かつ、LINEのユーザー属性・利用動向、法令および業界基準等を鑑みても適当な運営が可能と判断し、このたび掲載可否基準を緩和いたしました。

各業種において、それぞれ掲載可否基準を見直しておりますので、出稿を希望される広告主の皆様は、お取引のある広告代理店を通じ、弊社まで掲載可否の確認をお問い合わせください。なお、新たに基準を緩和した上記3業種に限らず、最終的な個々の掲載可否判断は、法令・企業及び商材規模・表現内容等を鑑み、複合的・総合的に行っております。

引用元:LINE アドセンター

新たに2つのオプションメニューを提供開始:2017年7月12日

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」において、新たに2つのオプションメニュー「リーチ&フリークエンシー」および「ブランドリフトサーベイ」の提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。

■「リーチ&フリークエンシー」

「リーチ&フリークエンシー」は、当該オプションメニューを適用した「LINE Ads Platform」の広告配信において、1ユーザーあたりの広告表示回数(フリークエンシー)の上限設定をしつつ、通常配信よりも優先的に広告配信ができ、リーチの最大化が図れるブランド広告企業向けのオプションメニューです。企業は「リーチ&フリークエンシー」を利用することで、短期間に多くのユーザーに広告を接触させることができ、より計画的かつ大規模なプロモーションが可能になります。

■「ブランドリフトサーベイ」

「ブランドリフトサーベイ」は、「LINE Ads Platform」の広告配信と併せて、その広告接触の有無でユーザーを分類抽出し、それぞれのユーザーに対し、連携する調査会社によるブランドリフト調査を行い、広告効果を測定することができるオプションメニューです。該当広告への接触者と非接触者に対し、広告認知度やブランド認知度・利用経験・好意度・利用意向などの項目を設定し調査することで、正確に広告効果を把握しその後のマーケティング活動に活かすことができます。

引用元:LINE Corporation | ニュース

新たに「LINEマンガ」上での広告配信を開始:2017年10月10日

「LINEマンガ」は、特別な電子ブックリーダー不要で、気軽にマンガ・ノベル作品が楽しめるスマートフォン向け電子コミックサービスです。

2013年4月のサービス開始以降、250社以上の出版社・レーベルを通じて、電子コミックストアで現在までに20万点以上を配信し、出版社横断型で約200作品が更新される無料連載プラットフォームを構築するなど、豊富な作品ラインナップが評価され、アプリのダウンロード数は1,700万件を突破し、スマホマンガアプリダウンロード数ランキングにて1位となっております。

また、週間利用者数(WAU)ランキングにおいても1位となり、日本国内におけるゲームを除くiOS・Google Playのアプリ年間収益ランキングでもiOSのブックカテゴリ・Google Playのコミックカテゴリでそれぞれ1位を獲得*4するなど、同カテゴリーのサービス内で国内最大のサービスに成長しています。

引用元:LINE Corporation | ニュース

新たに月間PV2億超の「LINE BLOG」上での広告配信を開始:2017年11月7日

■月間PV2億超の「LINE BLOG」上での広告配信を開始

「LINE BLOG」は、外部への情報発信やファンとのコミュニケーションツールとしてLINEが提供するブログサービスです。

アーティスト・タレントなど著名人をはじめ、多くの一般ユーザーに外部への情報発信やファンとのコミュニケーションツールとして活用されています。また、LINEを通じてメッセージを配信できる「LINE公式アカウント」と連携しており、ブログを更新すると「LINE公式アカウント」のタイムラインに自動的にフィードが投稿されるなど、LINEを活用した双方コミュニケーションも高く評価されており、月間PV2億超*の大規模メディアとして成長を続けております。

引用元:LINE Corporation | ニュース

LINE Ads Platform CPFの提供を開始|LINEアカウントの「友だち」を獲得:2018年2月22日

■ノンインセンティブで「友だち」追加を促し、よりロイヤリティの高い「友だち」獲得を実現

新メニュー「LINE Ads Platform CPF」は、「LINE Ads Platform」のインフィード広告を通じて法人向けLINEアカウントの「友だち」追加を促進できるメニューです。企業・ブランドがアカウントの「友だち」追加を促進する施策としては、LINEスタンプの獲得をインセンティブとしたキャンペーンを実施するなどの方法がありますが、新メニュー「LINE Ads Platform CPF」はインフィード広告のみ、ノンインセンティブで「友だち」追加を促す施策であるため、よりロイヤリティの高い「友だち」獲得が見込めると同時に、「友だち」追加後のブロック率の低減も実現できます。

また、「LINE Ads Platform CPF」は「友だち」に登録された時のみ費用が発生する「友だち追加課金型」であるため、LINEスタンプを活用したキャンペーン施策よりも低コストで開始することができ、企業・ブランドはより柔軟にプロモーション活動を展開することが可能になります。

友だち追加手順

引用元:LINE Corporation | ニュース

配信プラットフォームを大幅刷新 機能・データ拡充によって広告費用対効果(ROAS)のさらなる向上目指す:2018年8月7日

■システムを大幅刷新、LINEが保有するユーザーデータを最大限活用した広告配信の最適化を実現

この度、「LINE Ads Platform」では、広告配信システムのさらなる最適化や精緻化による、企業・ブランドのマーケティング活動の最大化と課題解決を目指し、システムの大幅刷新を実施いたします。新システムでは、広告配信の最適化により適したアカウント構造への変更や管理画面UIの刷新を行うとともに、利用データの計測などを行うLINE Tagを提供し、LINEが保有するユーザーデータを最大限活用した広告配信の最適化を実現してまいります。

■新機能の提供およびデータ活用の拡大により、広告費用対効果(ROAS)のさらなる向上を目指す

今後は、ダイレクトレスポンス向け商品として、ダイナミック広告(DPA)などのサービス拡充や、自動入札最適化機能にアプリ内の売上を最大化する仕組みを導入することで、広告費用対効果(ROAS)のさらなる向上を目指します。

またデータ活用についても、登録会員数2000万人超の「LINEショッピング」の購買データなどの活用や、LINEの法人向けアカウント広告とのターゲティング連携を通じて各ユーザーへの最適化を自動的に行える、マーケティングオートメーションを実現していきます。また、2019年上半期を目処に導入を予定しているセルフサーブ機能などにより、SMB領域への展開も加速してまいります。

引用元:LINE Corporation | ニュース

その他にも、取扱代理店にのみに開示されているリリース情報も複数ありますので、気軽にお問い合わせください。


LINE Ads Platform で成果を最大化する運用のコツは?

01. 適切なKPIの設計とPDCA運用

適切なKPIの設計は、LINE Ads Platformでの広告運用を行ううえで最も重要です。その他の広告と同様に、獲得単価(CPA)だけで広告効果を見てしまうと、無理な目標設定になり運用改善ができずに終わってしまう可能性があります。

Google Analyticsなどのアクセス解析ツールから、現状の施策中運用型広告の、新規獲得率/直帰率/滞在時間/CPAなどの各種指標を割り出し、まずは少額のテストマーケティングにて、各指標での比較をしながら、独自のKPIを設定していくのがよいでしょう。

弊社で運用をお預かりしている他社様のケースですと、LINE広告は新規ユーザーの獲得率が、その他の広告メニューと比較するとどの業界でも高いスコアになるケースが多いです。そのため、現状の広告メニューでの新規獲得に頭打ちを感じてLINEに挑戦するお客様は、「新規ユーザー獲得率」や「新規ユーザーの純増数」などをKPIとして運用させていただくケースが多いです。

02. ターゲットセグメントにあわせたクリエイティブ運用

LINE Ads Platformはターゲットの興味関心セグメントの精度が、その他のSNS媒体と比較すると現状ではあまり高くないとされています。ユーザーの興味関心をスタンプの購入履歴や公式アカウントの登録履歴を元にスコアリングしているのが理由です。

そのため、クリエイティブ(バナーと広告文)によるセグメント運用が、広告効果最大化のための重要なファクターとなってきます。「30代男性に中毒者が続出?!」のようなキャッチコピーが入ったゲームのインストール広告が多いのはこのためです。また、細かくセグメント運用するだけでなく、様々な仮設をもとにA/Bテスト運用での検証をおこなっていくことも重要です。

引用:公開資料 | LINE アドセンター(2018年4-6月 媒体資料)

※興味関心セグメントが弱いとされていたLINE Ads Platformですが、2018年8月7日のリリースで出ていた”配信プラットフォームの大幅刷新”によって、今後は違ってくるかもしれません。データ計測を行う独自LINE Tagの登場や、LINEショッピングの購買データの活用によって、確度の高い興味関心セグメントが可能となりそうです。Facebookのターゲティングに近いかたちになっていくのでしょうか。

03. 思い切った動画へのチャレンジ

思ったような効果が上がらない、CVRが想定よりも大きく下回っている、そんなときはユーザ-に対してクリエイティブで訴求できていない可能性があります。その際は、一度動画を検討してみはいかがでしょうか。LINEのタイムラインやニュースユーザ-は広告と認識しているユーザ-が多くないので、シンプルな動画で十分な反応が得られる傾向があります。

LINE 動画広告

むしろTVCMのような広告っぽい動画よりも効果が高い傾向も。画像ベースで簡単にスライドショーのような動画にしたものや、スマホで撮影した動画(明るさだけ注意)でも問題ありません。CPCを気にして静止画にこだわって運用しているものの、なかなか思うような効果が出ない……。そのような場合はぜひ動画広告をお勧めします。


まとめ

リスティング広告を代表とする顕在層向け広告は、費用を増やせば増やす程どこかで頭打ちになり、獲得単価(CPA)が悪化してしまいがちです。そうなる前に次の段階として、潜在層向け広告へ施策を展開をし新規ユーザーの囲い込みを行わなければ、獲得規模の拡大は非常に難しくなります。

潜在層/準顕在層向け施策の中で、今注目され続けているLINE Ads Platformは、上記であげた運用のコツを上手く活用していくことで、刈り取り型広告の役割も担いながら、大きく売上に繋がる効果が期待できます。

LINE広告に未挑戦で、現在の広告施策に課題を感じている広告主様は、まずは少額からテスト的にスタートしてみてはいかがでしょうか。