Yahoo!スポンサードサーチに「カテゴリ補足オプション」が新たに追加

インターネット広告サービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

インターネット広告サービスのご案内

弊社の取り扱う広告媒体の全体図と、リスティング広告、ディスプレイ広告を中心として運用スキームをご紹介しております。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

STEP 1


フォームでの問い合わせが
完了いたしました。
メールにて資料をお送りいたします。

2018年4月25日、Yahoo!スポンサードサーチに新たな広告表示オプションとして「カテゴリ補足オプション」が追加されました。

GoogleAdWordsの「構造化スニペット表示オプション」と同様の機能になります。こういった新機能は、早く導入したほうが良いことはいうまでもありません。どんどん導入していきましょう。

それでは詳細をご紹介します。


カテゴリ補足オプションとは?

カテゴリ補足オプションは、広告の下部に補足カテゴリー(小見出し)と補足内容(語句)を追加できるサービスです。広告対象の商品やサービスに合わせた補足カテゴリーや補足内容を表示できるため、競合他社との違いを伝えやすくなります。また、広告に補足情報を付加することで、クリック率の向上も期待できます。

表示例

引用元:Yahoo!プロモーション広告

補足できるカテゴリは13種類!

カテゴリ補足オプションでは、「設備」「ブランド」「番組」などの13種類のカテゴリから、商品やサービスに合ったものを選択します。そしてそのカテゴリに合わせて、補足したい内容を入力します。

上図の表示例でいうと、

カテゴリ:コース
補足内容:マーケティング、経営戦略、組織戦略

にそれぞれあたります。

カテゴリ補足内容
設備実在する建物や場所の設備のみ掲載が可能。
ブランドブランド名のみ掲載が可能。
コースカリキュラム名のみ掲載が可能。
学位プログラム教科名のみ掲載が可能。
到着地地名や観光地名のみ掲載が可能。
おすすめのホテルホテル名のみ掲載が可能。
保険の保障保険の種類や、保険で保障しているもののみ掲載が可能。 
モデル商品の具体的なモデル名のみ掲載が可能。
周辺地域都道府県や都市より狭い範囲に収まる地域名やエリア名のみ掲載が可能。
サービス具体的なサービスのみ掲載が可能。
番組具体的な公演名や番組名のみ掲載が可能。
スタイル商品カテゴリやサービスカテゴリに存在するスタイルのみ掲載が可能。
タイプ製品カテゴリに存在するタイプのみ掲載が可能。

カテゴリと補足内容をしっかり一致させることが重要です。補足内容が補足カテゴリの趣旨と異なると、審査で非承認となる場合があるため、以下の広告掲載基準、入稿規定を参考にしてください。


広告掲載基準、広告仕様について

カテゴリ補足オプションのための基準が新たに設定されているので、その内容を紹介します。

広告掲載基準

カテゴリ補足オプション個別の掲載基準が定められました。

  1. カテゴリ補足オプションに設定する広告の主体者とタイトル・説明文およびリンク先サイトの広告主体者は同一でなければならない。
  2. カテゴリ補足オプションにおいて、以下の場合は掲載できない。
    ・1つの補足内容に、2つ以上の要素が含まれている場合
    ・複数の補足内容が同一の場合
  3. 補足内容が、他表示オプションのテキストと同一の場合
  4. タイトル、説明文と補足内容が同一の場合

特に気をつけなければならないのは、他の表示オプションと同一の場合も掲載できないということ。広告文、他の表示オプションを含め、全体での設計が重要になります。

広告仕様

入稿規定は、次のように定められています。

  1. 補足カテゴリ:上述の13種類から選択。
  2. 補足内容:【文字数】1個につき25文字以内【カウント】全角・半角カナは2文字、半角英数記号は1文字
  3. 補足内容の数:3個以上10個以内
  4. 注意事項:同一補足カテゴリ内で、同一文言の設定は不可

特に、補足内容の数は最低3個以上とあるので、同一カテゴリで複数の補足内容がないと使用できない点は注意が必要です。また、使用可能な記号種別は、以下の表の通りです。意外と多くの記号が使用できます。

種別記号
括弧()(全角) () (半角)
引用符‘’`´ (全角)”(半角)
句読点。 、(全角) 
中点 ・ (全角)
カンマ ,(全角),(半角)
ピリオド.(全角).(半角)
パーセント% (全角)%(半角)
アンパサンド& (全角)&(半角)
コロン・セミコロン: ; (全角) : ; (半角)
三点リーダー… (全角)
ハイフン– (半角)
計算記号 + - ± × ÷ = ≠ ∞ (全角)– + (半角)
スラッシュ/ (全角) / (半角) 
疑問符・感嘆符? ! (全角) ? ! (半角)
その他¥ @ # ♯(全角)@  #(半角)
ギリシャ文字 ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ (全角)
αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω (全角)
キリル文字 АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ (全角)
абвгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъыьэюя (全角)

まとめ

いかがでしたか?

GoogleAdWordsで構造化スニペット表示オプションを使用していた方にとっては、待ちに待った機能でしょう。新機能が搭載されたら、なるべく早く導入することが重要です。

他の表示オプションと上手く組み合わせて、ユーザーが求めているサービスの概要を少しでも多く伝えられるように工夫していきたいですね。