PINTO!株式会社PLAN-Bの情報発信メディア

2017.03.31

五十嵐 和希

SEO SOLUTION

目次
    1. SEOコンサルティングをご依頼いただいた背景と課題
    2. SEOコンサルティングにおける目標と実際に行った施策
    3. SEOコンサルティングの効果と成果
    4. まとめ

WebサイトのSEO対策は集客や販促のために欠かせない要素です。しかし、専門的な知識が必要なため、何から手を付けていいのかわからないという方が多いのではないでしょうか。

そこでPLAN-Bでは、これまで培ってきたSEO対策に関する多くの経験とノウハウをもとに、SEOコンサルティングサービスを提供しています。

PLAN-BのSEOコンサルティングがどんな実績を上げているか、実際に導入していただいているお客様のインタビューを通して紹介していきます。今回は、株式会社プラスワンインターナショナルの代表取締役社長、新開 強 様に導入の背景や効果についてお話を伺いました。

株式会社プラスワンインターナショナル

オリジナルTシャツのプリントサービスを提供している企業。2004年からwebサイトでの販売を開始し、現在はweb以外にも全国に19店舗を展開している。2017年現在、オリジナルプリントTシャツ業界では、全国1位の売上を誇る。


SEOコンサルティングをご依頼いただいた背景と課題

2004年、オリジナルプリントTシャツの販売のため、当時はあまり一般的ではなかったECサイトを自身の手で立ち上げた新開さん。そのときSEOというものの存在を知ったと言います。

新開様「サイトは作ったけど、じゃあどうやって集客すればいいのかという疑問がわいて。いろいろ調べていくなかでSEOというものを知りました」

とはいえ、SEO対策には労力と時間がかかるもの。そこで新開さんは自身でSEO対策を行うとともにGoogleやYahoo!への広告の出稿を優先して行っていました。

新開様「ちょうどEC業界の信頼度が上がってきて、少しずつ売上を伸ばしていた時期だったこともあって、広告を出稿するとすぐに続々と見積もり依頼が来たんです。そこから出た利益を広告費に還元することで新たな受注につながるといういい循環ができていました」

しかし、EC業界が市場を拡大させるに従い同業他社が台頭してきたことで、SEO対策の重要性も高まってきました。

新開様「はじめは広告運用もSEO対策も自分で手がけていたのですが、2006年ごろから専門の業者に委託することにしたんです。広告運用に関してはすぐにいいパートナーが見つかったのに対して、SEO対策はなかなか思うような効果が出ず、いろいろな会社を試しました」

SEO対策の方法は、アルゴリズムのアップデートに合わせて変化していきます。専門の業者は、最新のアルゴリズムに合わせた対策を行いますが、SEOの本質を無視してテクニックばかりに頼ると、結果的に大きなマイナスを招いてしまうこともあります。

新開様「外部サイトからの被リンク(外部からのリンク)を評価するアルゴリズムだった時期に、お願いしていたSEO業者が被リンクを購入する施策を行っていたことがあったようです。アルゴリズムのアップデートでペナルティを受けてしまって。そのペナルティを解除するのにかなり時間がかかりました」

約4年前にようやくペナルティが解除されたものの、その後もSEO対策に関して満足いくような結果は出なかったと言います。そのとき、長年広告運用を任せていた会社からPLAN-Bを紹介され、SEOコンサルティングのご相談に至りました。

永田「当時のサイトの構造を拝見すると、過去にさまざまなSEO対策を実施してきたことが見て取れました。ただ、最新のアルゴリズムに照らし合わせると、まだまだ改善できる部分は多くありました。」


SEOコンサルティングにおける目標と実際に行った施策

PLAN-Bが目標に掲げたのは「注力キーワードの順位上昇」と「セッション数の増加」の2点。そのために内部対策と外部リンクのクリーニングを合わせて行っていきました。

永田「外部対策においては、リンクのクリーニングを定期的に行い、不本意な外部サイトからのリンクを否認しました。内部対策においてもっとも注力したのはオリジナルコンテンツの制作です。サイト内にオウンドメディアのような独自コンテンツを配信するディレクトリを新設し、月に3、4本のペースで記事を公開しました」

新開様「かなり手が込んだコンテンツを制作していただいていると思います。記事の内容自体がとてもおもしろいので、私自身配信を楽しみにしているんですよ」

PLAN-Bが記事のディレクションから制作までを一手に担い、取材に基づいた良質なコンテンツを定期的に配信してきたことで、サイトの独自性が高まり、外部からの自然なリンクが増え、サイトの信頼性や権威性を高めることに成功。また、web戦略の担当者の方と密なコミュニケーションをとり、月ごとのキャンペーンを一緒に考えるなど、直接的なSEO対策ではない施策も協力して行ってきました。


SEOコンサルティングの効果と成果

良質なコンテンツ制作やキャンペーンの実施などの施策を行ってきた結果、さまざまなキーワードでの検索結果上位表示を達成。なんと2017年3月現在「Tシャツ」という単体ビッグワードでの検索結果1位表示を実現しています。また、Facebookページでコンテンツを配信したことで、フォロワー数の増加と投稿へのいいね数の増加を実現することができました。自然検索流入については、昨対比200%を達成しています。

目標として掲げていた「セッション数の増加」と「注力キーワードの順位上昇」を新開様のご期待以上の成果で達成することができたという結果です。

新開様「PLAN-Bにお手伝い頂いているSEO対策をはじめとしたwebコンサルティングのおかげで、売上が一気に増加し大きな利益を生み出すことができました。そしてこの利益をもとに、新しい集客や販促の施策に挑戦しようと考えています」

永田「私たちが提供したソリューションが、クライアント様の新しい挑戦につながることは、これ以上ないよろこびです。今回大きな成功を収めることができたのは、社長の新開様がSEO対策についてきちんと理解してくださっていたことで、社内の方々と協力して二人三脚で施策を行うことができたからだと考えています」


まとめ

新開様「今回のSEO対策は会社のブランディングや業績に大きく貢献してくれました。テクニカルなことだけでなく、オリジナルコンテンツのかたちでユーザーにとって有益な情報を配信し興味喚起を行うという、本質的な対策を行っていただけたことが結果につながったのだと感じています」

今回行ったSEOコンサルティングでは、とくに独自コンテンツの配信に注力しました。これは、昨今のSEOにおいて、サイトの独自性や信頼性を高めるのにとても効果的な方法です。お客様と密なコミュニケーションを取り合い、二人三脚で施策に取り組めたことで、大きな成果を得ることができました。

成功のポイント

  • ご担当者様のSEOに対する正しい理解があったこと
  • お互いがお互いの領域に対して深い理解とオープンな開示を持っていたこと
  • 量に頼らず、高品質でユニークなコンテンツを継続して制作したこと
  • リンクのクリーニングをした後にコンテンツの追加を行う、というマイナス点の改善→プラス要素の追加という正しい順序で施策できたこと

もしも、以前の新開様のようなお悩みを持たれているかたは、ぜひこの成功のポイントを元に、一度施策を見直してみてはいかがでしょうか。

SEOをもっと学びたい方はこちらもチェック:SEO対策の全てを紹介!