PINTO!株式会社PLAN-Bの情報発信メディア

2020.05.26

百々 雅基

SEO SOLUTION

SEOの勉強方法|結局、SEO対策ってどのように学習すればいいの?

WRITER

百々 雅基

システム開発本部 プロダクト推進部 プロダクトユニット マーケティング リーダー

パブリックDMP Juicerが保有する、3rd party dataの営業、データ加工、BIツールでの可視化、分析、クライアントへのプランニングを一貫して担当。
2019年7月からPDMチームに異動し、新規プロダクトの開発に携わっている。
マーケティングチーム、インサイドセールスチームの立ち上げも行い、現在両チームのリーダーとして躍進中。

目次
    1. 【方法別】学習メソッド
      1. SEOに関する書籍での学習
        1. 10年つかえるSEOの基本
        2. 成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座
      2. WEBメディアによる学習
        1. ferret [フェレット]|webマーケティングがわかる・できる・がんばれる 
        2. 海外SEO情報ブログ – 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術 
        3. Moz Blog – SEO and Inbound Marketing Blog – Moz 
    2. SEOの資格って取るべきなの?
    3. まとめ

SEO対策をするように会社から指令が出たけど、やったこともないし全然わからないという方や、自社サイトが全然検索結果に表示されないからページを上位表示させたいけど、どのようにSEO対策を学べばいいのかわからないという方は意外と多いのではないでしょうか。

そんな方々に向けて、本稿ではSEOの学習方法についての記事をご紹介していきます。


【方法別】学習メソッド

自分で学習していく際にはどのようなものを使って学習するのが良いのでしょうか。

SEOに関する書籍での学習

 

自己学習において古典的ではありますが、よく行われるのが書籍による学習ではないでしょうか。ネットの情報に比べて信頼できる情報である可能性は高いということもいい点だと考えられます。

では実際にどのような書籍があるのか見ていきましょう。

 

10年つかえるSEOの基本

SEOのテクニックよりも、検索エンジンを理解するなど基本の考え方から学ぶことができます。また会話形式で書かれているので、SEOを理解するのが難しいと感じている人にも分かり易い内容となっています。

成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座

その名の通り王道のSEO対策について書かれていますが、安定的に成果を出すためのノウハウが身に付きます。SEO対策を行ううえで特に難しいのがこの安定的に成果を出すという点です。初心者だけでなく、ある程度知識がある方がもう一度基本を理解するためにも利用できる内容となっています。

その他のおすすめ書籍に関しては以下の記事をご覧ください。
SEOの資格ってあるの?|おすすめの書籍と取得すべき資格について

WEBメディアによる学習

書籍で勉強することは、信ぴょう性の高い情報を学ぶことができるので基礎的な部分を学ぶ上ではかなり有効な方法であるでしょう。

しかし、SEOの世界はどんどん変化して行く、スピード感のある世界です。日々、Googleはアルゴリズムのアップデートをしています。

そのため、WEBメディアの情報は日々更新されていき最新の情報から基本的な情報まで様々なものを無料で得ることができます。しかし、どのメディアなら信頼できるのかは、なかなか判断できませんよね。

基本的には検索上位にあるサイトの記事は信頼できるものである場合が多いのですが、100%正しい情報である確信はないので、1つのカテゴリに対して最低3記事見るようにすると正しい情報かどうか判断できますよ。

では実際にどのようなWEBメディアがあるのか見ていきましょう。

ferret [フェレット]|webマーケティングがわかる・できる・がんばれる 

国内のSEOについて、定期的に記事を更新しているメディアがferret(フェレット)です。SEOに関する記事も更新されていますが、Webマーケティングに関する記事も更新されており、Webに携わっている人ならチェックしておいて損はないはずです。「SEO対策」でも上位表示を安定的に続けているメディアになります。

WordPressのプラグインに関する情報やSEOツールに関するわかりやすい説明記事などもあるので、Web全般に関して情報を知りたいのならferretをチェックしてみるとよいでしょう。

海外SEO情報ブログ – 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術 

SEO界隈ではかなり有名な鈴木謙一さんが運営しているメディア海外SEO情報ブログは日本で3本の指に入るぐらいアクセスがあるSEOニュースメディアです。「海外SEO情報ブログ」と銘打っているだけあり、海外のGoogleやSEOに関する情報を中心に更新しています。もちろん、海外のSEOだけでなく国内のSEOに関する情報についても掲載しています。「Web担」の愛称で親しまれているメディア「Web担当者Forum」でコラムの連載なども行っています。

Moz Blog – SEO and Inbound Marketing Blog – Moz 

mozは海外のSEO企業で、SEOだけでなくインバウンドマーケティングに関する情報も発信しています。2004年から発信しているこのメディアではSEOを中心に検索マーケティングなどについての発信をしています。全編英語のサイトなのですが、Web担当者Forumで日本語訳したコンテンツが掲載されています。

自分で英語の勉強がてら訳すか、Web担の翻訳コンテンツを見るのもいいでしょう。

以下の記事では、さらに多くのチェックすべきメディアをまとめていますのでご覧ください。
SEO対策のニュースや最新トレンドを知るためにチェックしておくべきメディアまとめ


SEOの資格って取るべきなの?

独学で勉強している際、資格って取るべきなのと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

SEO関連の資格は2種類存在します。

・SEOマーケティングアドバイザー
・認定SEOコンサルタント

SEOの知識を深めたい、きちんと体系的に学びたいといった方は上記で紹介したような資格を取得するのも良いでしょう。
しかしSEOは知識だけでなく、経験もかなり重要です。

知識に偏らず、トライアンドエラーを繰り返すことで本当に価値のあるSEOの力を身につけていきましょう。

資格に関する詳しい記事は以下のものをご覧ください。
SEOの資格ってあるの?|おすすめの書籍と取得すべき資格について


まとめ

学習方法についてお分りいただけましたか。

上記のようなものを駆使して学習していき、粘り強く続けてSEOをマスターしましょう。

変化の速い業界ですので学習方法に関しても、どんどん変化して行くと思います。こちらも新たな学習方法が出てくるたびに記事を更新していきます。