SEOの勉強方法|結局、SEO対策ってどのように学習すればいいの?

SEOサービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

SEOサービスのご案内

専属のコンサルタントが貴社Webサイトの課題発見から解決策の立案を行い、検索エンジンからの自然検索流入数向上のお手伝いをいたします。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

STEP 1


フォームでの問い合わせが
完了いたしました。
メールにて資料をお送りいたします。

SEO対策をするように会社から指令が出たけど、やったこともないし全然わからないという方や、自社サイトが全然検索結果に表示されないからページを上位表示させたいけど、どのようにSEO対策を学べばいいのかわからないという方は意外と多いのではないでしょうか。

そんな方々に向けて、本稿ではSEOの学習方法についての記事をご紹介していきます。筆者自身も、未経験でSEO業界に飛び込みコンサルタントとして実務をこなしていた経験も踏まえた内容となっています。

また、基本的な内容を知っておきたい!という方はこちらのSEO完全攻略キットもご活用ください!


【方法別】学習メソッド

自分で学習していく際にはどのようなものを使って学習するのが良いのでしょうか。

SEOに関する書籍での学習

自己学習において古典的ではありますが、よく行われるのが書籍による学習ではないでしょうか。ネットの情報に比べて信頼できる情報である可能性は高いということもいい点だと考えられます。

では実際にどのような書籍があるのか見ていきましょう。

10年つかえるSEOの基本【初心者~中級者向け】

SEOのテクニックよりも、検索エンジンを理解するなど基本の考え方から学ぶことができます。また会話形式で書かれているので、SEOを理解するのが難しいと感じている人にも分かり易い内容となっています。
SEOはテクニックと考える方もいらっしゃいますが、検索エンジンの仕組みを理解して、その先のユーザーへ有益な情報を届けることが究極の目的になるため、
根底の考えをインプットするには最適な本となっています。

成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座【中級者~上級者向け】

その名の通り王道のSEO対策について書かれていますが、安定的に成果を出すためのノウハウが身に付きます。SEO対策を行ううえで特に難しいのがこの安定的に成果を出すという点です。初心者だけでなく、ある程度知識がある方がもう一度基本を理解するためにも利用できる内容となっています。

その他のおすすめ書籍に関しては以下の記事をご覧ください。
SEOの資格ってあるの?|おすすめの書籍と取得すべき資格について

WEBメディアによる学習

書籍で勉強することは、信ぴょう性の高い情報を学ぶことができるので基礎的な部分を学ぶ上ではかなり有効な方法であるでしょう。

しかし、SEOの世界はどんどん変化して行く、スピード感のある世界です。日々、Googleはアルゴリズムのアップデートをしています。

そのため、WEBメディアの情報は日々更新されていき最新の情報から基本的な情報まで様々なものを無料で得ることができます。しかし、どのメディアなら信頼できるのかは、なかなか判断できませんよね。

基本的には検索上位にあるサイトの記事は信頼できるものである場合が多いのですが、100%正しい情報である確信はないので、1つのカテゴリに対して最低3記事見るようにすると正しい情報かどうか判断できますよ。

では実際にどのようなWEBメディアがあるのか見ていきましょう。

PINTO!

僭越ながら、本メディアPINTO!をご紹介させていただきます。

SEOを中心に、インターネット広告、インフルエンサーマーケティングなどデジタルマーケティング施策について広く取り扱っているメディアです。

SEOでは、基本的な用語の意味や、現場でのその知識の使い方に焦点を当てて解説しています。

SEOについて概要を解説している記事はこちらです!ぜひ一度ご覧ください。

お役立ち資料も多数掲載しているので、興味があるものがないかぜひ一度ご覧ください。

資料ダウンロード | PINTO! by PLAN-B

マーケターのよりどころ「ferret」

マーケターのよりどころ「ferret」

 

 

国内のSEOについて、定期的に記事を更新しているメディアがferret(フェレット)です。SEOに関する記事も更新されていますが、Webマーケティングに関する記事も更新されており、Webに携わっている人ならチェックしておいて損はないはずです。「SEO対策」でも上位表示を安定的に続けているメディアになります。

WordPressのプラグインに関する情報やSEOツールに関するわかりやすい説明記事などもあるので、Web全般に関して情報を知りたいのならferretをチェックしてみるとよいでしょう。

海外SEO情報ブログ

SEO界隈ではかなり有名な鈴木謙一さんが運営しているメディア海外SEO情報ブログは日本で3本の指に入るぐらいアクセスがあるSEOニュースメディアです。「海外SEO情報ブログ」と銘打っているだけあり、海外のGoogleやSEOに関する情報を中心に更新しています。もちろん、海外のSEOだけでなく国内のSEOに関する情報についても掲載しています。「Web担」の愛称で親しまれているメディア「Web担当者Forum」でコラムの連載なども行っています。

Moz Blog – SEO and Inbound Marketing Blog – Moz 

mozは海外のSEO企業で、SEOだけでなくインバウンドマーケティングに関する情報も発信しています。2004年から発信しているこのメディアではSEOを中心に検索マーケティングなどについての発信をしています。全編英語のサイトなのですが、Web担当者Forumで日本語訳したコンテンツが掲載されています。

自分で英語の勉強がてら訳すか、Web担の翻訳コンテンツを見るのもいいでしょう。

以下の記事では、さらに多くのチェックすべきメディアをまとめていますのでご覧ください。
SEO対策のニュースや最新トレンドを知るためにチェックしておくべきメディアまとめ

自分でサイトを運営してみる

これは自分自身がSEO対策理解を深める為に最も役に立った手法です。
ゼロからのスタートでは、本やWEBメディアでの知識インプットは大前提必要となりますが、
どうしても実践が少ないため日々のPDCAや施策立案に疑心暗鬼になりがちです。

これらの解決には、「習うより慣れろ」です。
自社サイトでは思い切った施策や試行錯誤の実施は、リスクを考えると難しいかもしれません。
ですが、自分でサイトを作ってしまえば好きなように施策実行ができるため、トライ&エラーを繰り返し経験から学習することが可能です。

WordPressをはじめとした、無料のCMSを活用すれば
・サーバー契約
・ドメイン取得
をするだけで安価で自分のサイトを作ることが可能です。

少々手間がかかりますが、自分の趣味をブログに書く等を通じて情報発信の力も鍛えられるため
一石二鳥と言えるかもしれません。


SEOの資格って取るべきなの?

独学で勉強している際、資格って取るべきなのと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

SEO関連の資格は2種類存在します。

・SEOマーケティングアドバイザー
・認定SEOコンサルタント

SEOの知識を深めたい、きちんと体系的に学びたいといった方は上記で紹介したような資格を取得するのも良いでしょう。
しかしSEOは知識だけでなく、経験もかなり重要です。

知識に偏らず、トライアンドエラーを繰り返すことで本当に価値のあるSEOの力を身につけていきましょう。

資格に関する詳しい記事は以下のものをご覧ください。
SEOの資格ってあるの?|おすすめの書籍と取得すべき資格について


まとめ

学習方法についてお分りいただけましたか。

上記のようなものを駆使して学習していき、粘り強く続けてSEOをマスターしましょう。

変化の速い業界ですので学習方法に関しても、どんどん変化して行くと思います。こちらも新たな学習方法が出てくるたびに記事を更新していきます。

成果に直結する、オウンドメディア立ち上げサービス