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2019.06.07

五十嵐 和希

SEO SOLUTION

キーワード調査ツールはSEO対策の第一歩!キーワード設計に役立つツールまとめ

WRITER

五十嵐 和希

株式会社PLAN-B 事業統括本部 ビジネス開発部 Juicer

2013年中途採用でPLAN-Bに入社。東日本エリアの営業マネージャーを経て、2017年にビジネス開発ユニットを立ち上げ、オウンドメディア運用と事業開発を行う。その後、2018年よりJuicer事業部へ異動。自社開発DMP「Juicer」の販売戦略を中心としたマーケティング活動に従事。

目次
    1. キーワード調査ツールとは?
    2. キーワード調査ツールまとめ
      1. キーワードプランナー(Google広告)
      2. キーワードアドバイスツール(Yahoo)
      3. rishirikonbu.jp
      4. goodkeyword
      5. Googleサジェストキーワード一括ダウンロードツール
      6. Googleトレンド
    3. ツール利用の際の注意点
    4. ツールを利用することで得られるメリット
    5. まとめ:キーワード調査ツールで効率良く上質なコンテンツを作ろう!

SEO対策によりウェブサイトへのアクセスを増やすには、検索キーワードの調査が欠かせません。キーワード毎に検索ボリュームが異なる為、SEO対策の難易度が異なります。自身のサイトにとって、どのようなキーワードで上位を狙うのが適切かを判断する為に、キーワード調査ツールを使用します。

キーワード調査ツールとは?

キーワード調査ツールには、検索ボリュームを算出するものや、トレンドワードが確認出来るものなど、多岐に渡ります。それぞれ機能は異なりますが、SEO対策を目的としたキーワード設計を行う際に、便利なツールです。キーワード調査ツールを複数利用して、アクセスを効率良く集められる様にしましょう。

キーワード調査ツールまとめ

それではキーワード調査に最適なツールを紹介していきます。

キーワードプランナー(Google広告)

キーワード調査ツールとして、最も知名度の高いツールであると言っても過言ではありません。キーワードプランナーでは、キーワードの月間平均検索ボリュームや、競合性などが確認出来ます。元々はGoogle広告用のツールですが、SEOで狙うキーワードの上位化難易度を図るには、十分な指標となります。ただし、Google広告のアカウントで広告を出稿していない場合は、正しい検索ボリュームが表示されません。ざっくりの数値でも、大まかな難易度は把握出来ますが、より詳細な検索ボリュームを知りたい場合は広告出稿しているアカウントで確認する様にしましょう。

https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

キーワードアドバイスツール(Yahoo)

キーワードプランナーと機能が似ていますが、こちらは検索ボリュームではなく推定のインプレッション数が表示されます。Google広告のキーワードプランナーとは異なる結果が表示されるので、合わせて利用すると良いでしょう。Google広告の場合は実際に広告を運用しているアカウントでないと詳細な情報が分かりませんが、こちらはYahoo!JAPANビジネスID(無料)さえがあれば、広告出稿せずにツールの使用が可能です。

https://login.bizmanager.yahoo.co.jp/login?url=https://promotionalads.business.yahoo.co.jp%2fAdvertiser%2fTools%2fKeywordAdviceTool%3futm_source%3d518dmj.com

rishirikonbu.jp

キーワードプランナーの様にキーワードの難易度を月間検索ボリュームや、競合性から判断するのではなく、難易度そのものを数値化してくれるツールです。チェックボックスに対象となるキーワードを入力し「check」ボタンを押すと、ツール独自に算出した難易度が表示されます。また「関連語・候補キーワード検索数予測ツール」を利用すると、関連ワードの月間検索予測数と、検索結果で1位を獲得した際のアクセス数の予測が出ます。複数のキーワードを同時に調べることが出来るので、キーワード設計を行う際に便利です。

http://rishirikonbu.jp/

goodkeyword

キーワード設計を行うには、ユーザーが実際に検索しているキーワードを知ることが大切です。ニーズを把握するのに一番適しているのが、サジェストに表示されるキーワードを確認することです。goodkeywordでは、GoogleやBingなどに表示される検索予測のキーワードを取得することが出来ます。サジェストに表示されるキーワードは、実際にユーザーが検索しているキーワードなので、一定のニーズが担保されています。また検索ボリュームの変動推移がグラフで現れ、季節によってニーズが高まるキーワードかどうかなど、判断することが可能です。

https://goodkeyword.net/

Googleサジェストキーワード一括ダウンロードツール

こちらのツールでは、対象となるキーワードのサジェストが表示されるだけでなく、CSVファイルとして一括でダウンロード出来ます。テキストデータがあると、キーワード設計も楽に行えます。Googleサジェストだけでなく、その他にもYahoo!サジェスト・Bingサジェスト・Amazonサジェスト・YouTubeサジェストのキーワード一括ダウンロードが可能です。SEOを目的としたキーワード設計に利用する場合は、まずGoogleとYahoo!のサジェストキーワードを抽出すれば問題ないでしょう。

https://www.gskw.net/

Googleトレンド

goodkeywordよりも更に詳細なトレンドの調査が出来るツールです。ウェブ検索だけでなく、画像検索やニュース検索などのトレンドも同様に調べることが出来、ECサイトやニュースサイトを運営している方にも有効なツールと言えます。調査対象となる期間も2004年まで遡って確認出来ます。また地域指定により、日本以外の国のトレンド調査が可能です。海外向けに配信しているサイトのキーワード調査には、まずGoogleトレンドを使用すると良いでしょう。関連するキーワードの抽出だけでなく、関連トピックが表示されます。近年のSEOではコンテンツ内に含まれるキーワードの比率よりも、テーマ性が重要視されているので、関連トピックを交えたコンテンツが評価され易い傾向にあります。キーワードの多さよりも、情報の網羅性を意識したコンテンツ作りに専念しましょう。

https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

ツール利用の際の注意点

ツールによって導かれるキーワードの上位化難易度やアクセス数は、あくまでも予測なので、参考程度に考えましょう。上位化難易度が高いという理由でSEO対策を諦めるのではなく、比較的簡単なものから徐々に順位を上げていくことで、サイト全体のSEO評価が高まり、やがてビックワードでの上位化に繋がります。またミドルワードやスモールワードは、アクセス数は少ないものの、コンバージョンに繋がり易いキーワードが多いです。アクセスの多いビックワードだけ狙うのではなく、細かなキーワードにも目を向ける様にしましょう。

ツールを利用することで得られるメリット

自分では想定しない様なキーワードを発見することが出来ます。情報量の多いコンテンツにするには、ツールにより新たに見つけたキーワードを追記し、内容を掘り下げる必要があります。ツールを利用することで、関連するキーワード網羅し、SEOの評価を受けやすいコンテンツに仕上げましょう。

まとめ:キーワード調査ツールで効率良く上質なコンテンツを作ろう!

SEOを意識したサイト作りには、事前のキーワード設計が非常に大切です。キーワード調査ツールは、需要のあるキーワードを複数同時に表示出来るので、SEOに効果的なキーワード設計が効率良く行えます。キーワード設計だけでなく、コンテンツの質を高める為に必要なキーワードの深堀も可能です。SEO対策の第一歩としてキーワード調査ツールを使用し、SEOに強いサイト構築を目指しましょう。