PINTO!株式会社PLAN-Bの情報発信メディア

2018.12.04

五十嵐 和希

SEO SOLUTION

タイトル修正がSEOを大きく左右する!その重要性とリスクについて

目次
    1. SEOにおけるタイトルの重要性
    2. SEOでタイトルを変更するのはリスクも大きい
    3. 先に変更を検討すべきところ
    4. SEOのためにタイトルを修正する場合に気をつけること
    5. 変更すべき時とすべきでない時の判断パターン
    6. まとめ:修正しなくても良いタイトルを付けることが大事!

皆さんはどんな時にページタイトルの修正を行いますか?例えば一度決めたタイトルに納得がいかず、ユーザーを惹きつけるような魅力的なタイトルへ変更したい場合があると思います。

検索結果に表示されるので、できるだけクリックをしてもらえるようなユーザーの目を引くタイトルが良いですが、その際にSEOへの影響も考える必要があります。


SEOにおけるタイトルの重要性

検索結果で上位を獲得するために最も重要と言えるのはコンテンツですが、そのコンテンツを一文で表すタイトルは、SEOにおいて極めて重要な項目のひとつです。特にディスクリプション、キーワードがSEOの評価対象から外されて以降は、その重要度が更に増したように感じます。

実際にタイトルの修正だけで順位が大幅にアップする例もあり、あまり手をかけずに大きな成果を得られるということで、SEOの基本とされています。SEOがあまり上手くいかない場合は、まず簡単な修正としてタイトルを変更してみるのもひとつの手です。

SEOにおいて重要な項目


SEOでタイトルを変更するのはリスクも大きい

SEOの成果が振るわない時に、タイトルの修正により順位を上昇させることができますが、逆に大幅に順位を下落させてしまう可能性があるので注意が必要です。タイトルを修正する前に、そのページがどれだけアクセスを集めているか確認をしましょう。

Googleアナリティクスでランディングページのアクセス数が確認できます。流入数が多い場合は、タイトルの修正により順位が落ち、獲得できていたユーザーを失ってしまうリスクがあることを念頭に置きましょう。

どんなキーワードで対象のページが上位化しているかを把握しておくことで、タイトル修正がしやすくなります。

タイトル変更の注意点


先に変更を検討すべきところ

既に流入数を稼いでいるページではなく、作成したものの全く順位が上がっていないページからタイトルの修正を検討しましょう。タイトル修正を行うだけでも順位の改善がみられる可能性があります。修正後暫く経過しても上位化しない場合は、タイトル以外にコンテンツの見直しや、重複ページが存在しないかなど、SEO的にNGとされている箇所がないかチェックします。

チェック項目

万が一Googleのガイドラインに違反している場合は、即座に修正しましょう。

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)


SEOのためにタイトルを修正する場合に気をつけること

SEOを意識したタイトルを付けるために、全てのページに対象となるキーワードを使用することは避けましょう。原則として、1ページにつき1キーワードが理想です。複数ページに渡って同様のキーワードをタイトルに含めていると、ランクインページが定まらなくなり、結果として上位表示し辛くなってしまいます。また、上位化を目的として無理にキーワードをタイトルに含めるのもやめましょう。

タイトル修正の注意点

タイトルはSEOにおいて重要な役割を担っていますが、必ずしもそのキーワードが入っていないと上位化しないというわけではありません。あくまでもコンテンツの中身が最も順位に影響を与える項目です。


変更すべき時とすべきでない時の判断パターン

上位化を目指しているキーワードで、トップ5圏内にランクインしている場合はタイトル変更は極力行わない方が良いでしょう。キーワードにもよりますが、タイトルの変更だけで1位へ上位化させることは極めて困難です。よほどのことが無い限り、既にSEOで十分な成果が出ているページのタイトル修正は避けてください。

では適切なタイトル修正のタイミングはいつなのでしょうか?

タイトル修正のタイミング

基本は順位が低い時に行いますが、もうひとつの指標として、クリック率が悪い場合にタイトルの変更を行います。キーワードごとのクリック率はGoogleサーチコンソールで確認ができます。当然順位によってもクリック率は変わってきますが、どの順位にいたとしても1%を切ってしまう場合は、タイトルを変更した方が良いです。

クリック率が上がるような、キャッチーなフレーズを利用したタイトルに修正しましょう。


まとめ:修正しなくても良いタイトルを付けることが大事!

ページタイトルは検索結果での順位付に大きな影響を与えます。そのため、ページを作成するタイミングでなんとなくタイトルを付けるのではなく、今後修正しなくても良いと思えるベストなものにしましょう。

なんとなく付けたタイトルで万が一上位化してしまった場合、あとから修正するのはリスクが伴うので、後悔しないためにもタイトルは慎重に選ぶことが大切です。

SEOをもっと学びたい方はこちらもチェック:SEO対策の全てを紹介!