PINTO!株式会社PLAN-Bの情報発信メディア

2018.10.25

五十嵐 和希

SEO SOLUTION

SEO対策を行うならはてなブログと言われているその理由を徹底解説!

目次
    1. 無料ブログ「はてなブログ」が人気な理由
    2. はてなブログはSEO対策に有効なの?
    3. はてなブログがSEOに強い理由
    4. はてなブログを使う注意点
    5. まとめ:はてなブログを利用してSEO対策の基本を身に付けよう!

サイト制作の知識が無い方が自身のブログを始めようと思った際に、まず第一に手頃な無料ブログの利用を候補に挙げると思います。

無料ブログの中にはAmebaブログ、livedoor blog、楽天ブログなどがあり、その種類は豊富にあります。用途によって選ぶ無料ブログも変わってきますが、SEO対策に力を入れたいと考えている場合は、「はてなブログ」を利用することをおすすめします。

では、なぜはてなブログがおすすめなのかを解説していきます。


無料ブログ「はてなブログ」が人気な理由

はてなブログは無料ブログの中でも必要最低限のSEO対策が行うことができ、アフィリエイト用の広告も利用可能なため、特にアフィリエイターに人気があります。またはてなブログはHTMLとCSSの編集が可能なので、サイト制作の初心者のみならず、玄人の利用者も多いです。他の無料ブログよりも自由度が高く、理想とするサイトを仕上げるには十分な機能が備わっています。

人気の理由


はてなブログはSEO対策に有効なの?

はてなブログはSEO対策を意識したサイトを構築しやすいのが特徴です。

SEO対策の基本部分であるタイトルやディスクリプションの修正だけでなく、パンくずリストの有無も簡単に設定することができます。はてなブログはWordPressと同様にテーマの変更ができるので、MFI(モバイルファーストインデックス)の影響を受けないレスポンシブウェブデザインに対応しているものを選ぶと良いでしょう。

SEO対策を意識したサイトを構築しやすい

下記のサイトでは、はてなブログで使用できるレスポンシブウェブデザインに対応したテーマが紹介されています。

<はてなブログ>レスポンシブデザイン対応テーマおすすめ7選!

その他にもはてなブログでは、SEO対策を行ううえで欠かせないGoogleサーチコンソールの登録が可能です。それに加えてアクセス解析のツールとしてGoogleアナリティクスを導入しましょう。無料ブログでは独自のアクセス解析ツールが導入されている場合がありますが、SEO対策を意識したサイト運営を行うならGoogleアナリティクスを利用すると良いです。


はてなブログがSEOに強い理由

SEOに強い理由

はてなブログは基本的なSEO対策が行える仕様となっていますが、SEOに強い理由はそれだけではありません。まずは質の高いドメインであるはてなブログのサブドメインでサイト運用が可能な点です。

本ドメインからSEO的な影響を大きく受けるということはありませんが、全く新規のドメインを取得してから運用を行うよりも、扱うサイトのテーマ次第ではサブドメインでの運用が効果的な場合があります。

次にはてなブログ独自の「はてなブロググループ」が利用できます。はてなブロググループは、はてなブログで運用しているサイトのテーマごとにグループで分かれ、グループ内の一覧ページに最新の記事として自身のサイトの記事を載せることができる仕組みになっています。公式のグループには3つまで登録することができ、非公式のグループであればいくつでも登録が可能です。

グループに登録するメリットとしては、はてなブロググループからのアクセスが得られる点と、本ドメインから内部リンクの扱いを受けられる点です。ただしアクセスやリンクが増やせるからと言って、無駄な記事を大量に投稿する行為は厳禁です。

またグループを登録する場合は自身のサイトテーマに合ったものを選ぶようにしましょう。あまりにかけ離れたグループに記事が投稿されても、アクセスアップは期待できませんので注意してください。グループの種類は「音楽・映画」「ファッション」「グルメ」など多岐に渡ります。


はてなブログを使う注意点

SEO対策をするには有効なはてなブログですが、最初の設定で注意すべき点があります。それはURLの設定です。無料版のはてなブログではサブドメインを利用することになるのですが、デフォルトの状態だとはてなブログのIDがURLとして指定されます。 ○○○の部分にIDが入ります。

https://○○○. hatenablog.com

これは登録時に任意の文字に変更ができるのですが、一度決めてしまうと変更することができません。必ずサイトテーマに沿ったサブドメイン名を設定してから登録を済ませましょう。はてなブログではサブドメインだけでなく、

本ドメインも以下の5つの中から選ぶことができます。

  • hatenablog.com
  • hatenablog.jp
  • hateblo.jp
  • hatenadiary.com
  • hatenadiary.jp

本ドメイン部分は好みで選んでも問題ありませんが、①のhatenablog.com以外の本ドメインのURLを実行すると全て①のhatenablog.comにリダイレクトされます。もし本ドメイン選びに迷った場合は、インデックスページにコンテンツが存在するhatenablog.comをおすすめします。


まとめ:はてなブログを利用してSEO対策の基本を身に付けよう!

無料ブログの中でもSEOに特化しているのがはてなブログです。お金をかけずに自身のサイトを立ち上げ、SEO対策を基本から学ぶことができるのは最大の利点かと思います。SEOを意識したサイト作りの取っ掛かりとしてはてなブログを選んでみてはいかがでしょうか。

SEOをもっと学びたい方はこちらもチェック:SEO対策の全てを紹介!