2021.05.11

村上 喬政

SEO SOLUTION

サジェストキーワードとは?SEO対策で活用すべきツールもご紹介!

WRITER

村上 喬政

東日本デジタルマーケティング本部 Webコンサルティング事業部 第一カスタマーサクセスユニット マネージャー

JA、人材企業を経てPLAN-Bに入社。東日本営業部に所属し、SEO・WEB広告・サイト制作・インフルエンサーマーケティングのコンサルティングに関わる。営業部マネージャーを経て、現在はWEBコンサルティング事業部マネージャーとしてSEOツールSEARCH WRITEのカスタマーサクセスチームを立ち上げ躍進中。
目次
    1. サジェストキーワードとは?
    2. サジェストキーワードを記事制作にどう活用する?
    3. 記事制作におすすめ!サジェストツールとは?
    4. 厳選!おすすめのサジェストツール一覧
      1. KOUHO.JP
      2. 関連キーワード取得ツール(仮名・β版)
      3. OMUSUBI(おむすび)
      4. keysearch Beta
    5. その他のサジェストツール
    6. サジェストツールは、ユーザーニーズ分析・新規キーワード分析に役に立つ
      1. サジェストキーワードが検索ユーザーの悩みの全てではない!
      2. 網羅的に分析〜施策立案をしたいならこちらのツールがおすすめ:SEARCH WRITE
    7. まとめ:サジェストキーワードを参考に良質な記事制作をしよう!

SEO対策において記事制作は欠かせません。その際、キーワードを調べている人のニーズはどこにあるのかをリサーチする人も多いかと思います。
その中で、「サジェストキーワード」はユーザーの悩みを理解するのに非常に役立ちます。

今回は、サジェストキーワードの活用方法と、おすすめのサジェストツールについてご紹介します。

本記事を読んで頂くと

・サジェストキーワードとはどういったものか
・サジェストキーワードの活用方法
・サジェストツールとは一体どういったものか
・おすすめのサジェストツールの特徴
・サジェストツールの活用方法

を知ることができます。

サジェストキーワードとは?

サジェストキーワードとは、検索窓に何か調べたいキーワードを入力したときに自動的に表示される検索候補のことです。例えば、「サジェストキーワード」と入力すると、検索候補に以下のように表示されます。

基本的にサジェストキーワードはユーザーの検索頻度やキーワードとの関連度合いによって表示されています。検索エンジンが事前にユーザーが検索したいであろうキーワードを先読みして候補をサジェストする(Suggest:提案する)という意味で「サジェストキーワード」と呼ばれています。

ちなみに、検索窓で過去に入力した文字を記憶し、次に入力される内容を予想して表示する機能をGoogle検索では「オートコンプリート」とも呼ばれています。

引用:Google検索ヘルプ『オートコンプリートの仕組み』

最近では、スマートフォンで検索をする人が増えているかと思いますが、特にスマートフォンでは文字入力が面倒なこともあり多くのユーザーが検索するときにはサジェストキーワード使用する傾向があります。

サジェストキーワードを記事制作にどう活用する?

では、実際にSEO対策として記事制作を進めるにあたって、サジェストキーワードをどのように活用していくのかについてお伝えいたします。

冒頭でもお伝えしましたが、サジェストキーワードが「ユーザーの検索頻度やキーワードの関連度合い」によって表示されているということは

すなわち、そこには「ユーザーの知りたい情報」が隠れていると判断できます。
Googleは一貫して、「ユーザーにとって有益なコンテンツを提供するサイト」が検索順位の上位にあがるようにアルゴリズム変更を行っています。

サジェストキーワードには「ユーザーの知りたい情報」が隠れているため、記事制作をする際にサジェストキーワードの情報を参考にしない手はありません。

例えば、「海外プロボーズ」について記事制作を実施しようとしたとき、どのような内容になるのかを考えてみましょう。

自分で考えたときでも「どのくらいの金額が必要なのだろう?」「おすすめの場所はどこがいいのだろう?」などいくつか思いつく内容はあると思います。

しかし、海外プロボーズを検討していて、実際に検索して情報を集めているというユーザーニーズを網羅できているかというと、そうではないと思います。

そういったときにサジェストキーワードを参考にしてみることをおすすめいたします。

実際に、「海外プロボーズ」のサジェストキーワードを参考に見てみましょう。

サジェストキーワードを見てみると、海外プロポーズを考えているユーザーがどういう情報を欲しがっているのかが推測しやすいですね。

例えば、サジェストキーワードの1番目に表示されている「海外プロポーズ動画」について考えてみると、
実際に海外プロポーズをした人の動画を参考に自分自身のプロポーズを設計したいユーザーが多いのかな?と予測ができ、

実際に記事を作る際に「海外プロポーズ動画」についても触れた記事内容にしてみよう!などと役立てることができます。

自分だけで考えて記事制作するよりも、サジェストキーワードを参考に記事制作を行ったほうが、効率もよくユーザーニーズを満たすこともできるので、
Googleが言っている「ユーザーにとって有益なコンテンツを提供するサイト」にも近づけるのではないでしょうか。

さて、ここまで実際に検索窓にキーワードを入れてみて表示されるサジェストキーワードについて説明してきましたが、「いちいち調べないといけいないの!?めんどくさい…」と思われている方もいるかと思います。

そこで使用されるのが、「サジェストツール」というものです。以下でご紹介していきます。

記事制作におすすめ!サジェストツールとは?

検索窓にキーワードを入力した際に表示されるサジェストワードは最大10個まで表示されます。それ以上にサジェストキーワードを見たい場合は、サジェストツールを使用するのがおすすめです。

ただし、サジェストキーワードはあくまで検索ユーザーの悩みの一部であり、全てではないと理解しておきましょう。コンテンツを書く前の分析に関してはこちらの記事も参考になるのでぜひご覧ください。


厳選!おすすめのサジェストツール一覧

KOUHO.JP

KOUHO.JPは、アイスタイル株式会社が運営するサジェストツールです。Googleサジェスト、Amazonサジェスト、楽天サジェスト、Bingサジェスト、はてな連想語、Yahoo!知恵袋、Twitter共起語、と多彩なキーワードを分析することができます。

2015年5月7日からサービスが開始し、どんどん機能が追加されているので今後もさらに追加されていくと思われます。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

Googleサジェスト、教えて!goo、Yahoo!知恵袋の情報を検索することができます。サイトにも公開されているように、

注意:本ツールは永遠のβ版です。
過剰な利用が発生した際、データ取得に制限が掛かる可能性があります。
状況に応じて対応を行いますが、永続的なサービス提供を保証する物ではございません。

β版のツールです。関連キーワード数が何個あるかもすぐに表示してくれるので便利です。個数がキーワードのニーズや難易度を判断するのにも役立ちます。

OMUSUBI(おむすび)

こちらは、サジェストをマインドマップ化してくれるツールです。キーワードマップで検索ニーズを判断したい人はぜひ利用してみてください。

keysearch Beta

OMUSUBIと同じく、マインドマップ化してくれるツールです。見栄えは少し違い、キーワードが被らないようになっています。

こちらのサイトの場合は、マインドマップをサイト上で修正できます。記事案をWeb上で作成することができるので作業時間短縮も合わせて行いたい方におすすめです。


その他のサジェストツール

上記4つと類似しているツールは以下の通りです。海外ツールの場合は、英語がわかる人でないとわかりづらいというのが正直なところです。

もしおすすめのツールがAPIの影響で使えないという状態の時はこちらの利用も検討してみてください。なお、記事の作成についてはこちらの記事も役立ちます。


サジェストツールは、ユーザーニーズ分析・新規キーワード分析に役に立つ

サジェストツールは、ただキーワードのニーズを分析するだけでなく新しいキーワードを調べるのにも役立ちます。特に、

  • KOUHO.JP
  • 関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

は、たくさんのキーワードが出てくるので新しいキーワード案を考えることができます。

例えばAというキーワードについて分析している際に、BというキーワードがAとは違う検索ニーズだった場合には新しく記事を書いた方が良い場合もあります。そういった違いにも気付けるのがサジェストツールの魅力です。

今まで、利用したことがない方は、まずツールで今から書こうと思っているキーワードについて調べてみてください。

サジェストキーワードが検索ユーザーの悩みの全てではない!

よく「サジェストキーワードを見て記事を書いています」という方に出会います。ただ、それだけでユーザーニーズをしっかりと理解できるでしょうか?

答えは「NO!」です。

本来は、サジェストキーワードだけでなくユーザーにヒアリングしたり、Q&Aサービスでの質問をチェックしたり、上位サイトを分析する必要があります。サジェストキーワードだけの内容をまとめていれば上位表示する時代もありましたが、今は網羅性を意識したコンテンツが上がりやすくなっています。

今後さらに網羅性は重要になってくるので、サジェストキーワードの分析時間を短縮するためにもツールを利用しましょう!

網羅的に分析〜施策立案をしたいならこちらのツールがおすすめ:SEARCH WRITE

シンプルなUIで、SEOの課題分析・施策立案・効果測定を簡単に行えるコンテンツマーケティングツールです。

今までのツールでは機能がもの足りなかったり、逆に機能が多すぎて使いこなせなかったりすることがありましたが、SEARCH WRITEでは本当に必要な機能だけをプロが厳選しています。
そのため、SEOのためにコンテンツマーケティングをこれから始めようとしている方やSEOに知見が深くない初心者でも使いこなしやすいツールとなっています。

複数のユーザーが同時接続しても価格の変わらない「フリーライセンス制」やタスク管理機能も実装しているため、チーム全体でのKPIモニタリングや施策実行のタスク管理も可能となっています。

また実績5000社を超えるSEOコンサルタントがツールの運用支援からSEO戦略立案までをサポートするプランもあるため、インハウス化に不安のある方でも安心して使いこなせ、初心者〜中級者に大変おすすめのツールです。

価格は月額50,000円とお手軽な金額となっていますので気になる方は是非サイトから資料ダウンロードをしてみてください!


まとめ:サジェストキーワードを参考に良質な記事制作をしよう!

ここまでサジェストキーワードを活用した記事制作や、サジェストツールについてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?
サジェストツールの機能は基本的に全て同じです。自分にあったツールを利用するようにしましょう。

またどのツールも仕組みは似ていて、非公式のAPIを利用しているので数回利用すると使えなくなる可能性があります。そのような状況になったら、別のツールを利用するようにしましょう。

最後に、改めてになりますがコンテンツマーケティングにおいて大切なのは「ユーザーにとって有益な情報を提供できているか?」ということです。

キーワードに縛られた考えだけでは良質なコンテンツは生まれません。あくまでもサジェストキーワードは記事制作時の参考程度とし、
いつ何時でも、ユーザーにとって有益な情報を発信し、かつビジネスに直接繋がるような良質な記事制作を目指していきましょう。