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2019.10.30

五十嵐 和希

SEO SOLUTION

YMYLとは?|医療や法律関係のライティング時に注意すべきアルゴリズム

WRITER

五十嵐 和希

株式会社PLAN-B システム開発本部 PDMチーム

大手広告主企業での広告宣伝部、総合広告代理店でのプロモーション部を経験し、PLAN-Bへ入社。
企業のオウンドメディア立ち上げ支援や自社開発DMP「Juicer」のマーケティング責任者を担う。
現在は自社開発プロダクト「SEARCHWRITE」のプロダクトオーナーとしてPMFに向けた活動を担当している。Twitterを見る

目次
    1. YMYLってなに?
      1. 01:ショッピング、または金銭の取り引きを扱うページ
      2. 02:金融情報を扱うページ
      3. 03:医療の情報を扱うページ
      4. 04:法律の情報を扱うページ
      5. 05:ニュース記事や国民に対する公式な情報を扱うページ
      6. 06:その他YMYLに関わるページ
    2. YMYLに対するGoogleの今までの対応
    3. YMYLの今後の対応方法
      1. 誰が書いた情報なのかを明確にする
      2. カスタマーサービスを設ける
      3. ユーザーの良い評価
    4. コンテンツを書くときはコンテンツの正しさをしっかりと確認する
    5. まとめ:YMYLに関する内容を取り扱う場合はより高品質なコンテンツが必要!

SEOの効果を高める上で欠かすことのできない高品質なコンテンツ。今月の頭にもGoogleがコアアルゴリズムのアップデートを実施しました。

同様のアップデートが年に数回行われる予定ですが、いずれの更新に対しても重要となるのは、ユーザーが利用しやすく、価値のあるコンテンツを作り続けることです。サイトのジャンルによって高品質なコンテンツの形は変わってくると思いますが、とりわけ注意が必要なのが「YMYL」に関する内容です。


YMYLってなに?

YMYLは「Your Money or Your Life」の略で、人の将来的な幸福や健康、金融にまつわる情報のことを指します。

your money or your life

Googleは検索結果の品質を保つためにコアアルゴリズムのアップデートを繰り返し行っていますが、それとは別にサイトの評価を行う人間を外部で雇い、サイトの調査をさせています。彼らには評価をする際に必要なチェック項目を記した「検索品質評価ガイドライン」が提供されており、その項目内にこのYMYLに関する記述があります。YMYLに該当するサイトのジャンルは以下の通りです。

YMYLに該当するサイトジャンル

01:ショッピング、または金銭の取り引きを扱うページ

サイト上で物を購入したり、決済をするページが該当します。

02:金融情報を扱うページ

投資や税金、年金や保険といったお金にまつわる情報のページが該当します。

03:医療の情報を扱うページ

健康や薬、精神疾患や特殊な病気などの医療に関わる情報のページが該当します。

04:法律の情報を扱うページ

離婚や親権、遺言書の作成や市民権の取得などに関する情報のページが該当します。

05:ニュース記事や国民に対する公式な情報を扱うページ

国や行政の行い、法律、人、また災害時の対応などに関する情報のページが該当します。

06:その他YMYLに関わるページ

養子や車の安全に関する情報など、YMYLと判断できるものはそれに該当します。

人の人生を大きく左右するような記事は、内容の信憑性がより重要となりますので、その他のジャンルに比べて評価も厳しくなります。


YMYLに対するGoogleの今までの対応

Googleは信憑性の高い情報を有するサイトに対して評価を上げる更新を、定期的に行ってきました。2017年4月26日に実施された、フェイクニュース(事実ではないニュース)対策を目的としたアルゴリズムのアップデートはそのうちのひとつです。このアップデートでは低品質のコンテンツのランキング順位を下げるだけではなく、検索品質評価ガイドラインの内容の変更と、強調スニペットや、検索窓に表示される予測変換のワードに対してフィードバックを送信できるようになりました。

また直近の出来事で言うと、2017年12月6日に医療や健康に関連する情報に対して、評価基準を変更するアップデートが実施されました。俗に健康アップデートと呼ばれているこの更新ですが、日本でのみ実施されており、対象となるジャンルのサイトの約60%に影響を与えるという大きなものでした。更新実施以降の検索結果は、医療の専門家が取り扱っている公的な情報が多く上位表示されるようになりました。


YMYLの今後の対応方法

繰り返されるアップデートにより、SEO対策において信頼のおける情報かどうかが何よりも重要になってきています。当然YMYLに関わるサイトに対する評価は更に厳しくなることが予想されます。まずは現状でYMYLに求められるコンテンツ内容を把握しておきましょう。検索品質評価ガイドラインに書かれている高品質なコンテンツについての内容をいくつかご紹介します。

YMYLに求められるコンテンツ内容

誰が書いた情報なのかを明確にする

専門性の高い人間が書いている内容であることを明確にすることで、信頼のおけるコンテンツかどうかユーザーが容易に判断できます。

カスタマーサービスを設ける

YMYLに関連するサイトは専門性が高いゆえに、一般のユーザーには難しい内容が含まれていることが多いです。そんなユーザーの悩みを解決するためのカスタマーサービス(問い合わせフォームやチャット等)を設けると良いでしょう。

ユーザーの良い評価

他者によるサイトへの良い評価は、コンテンツの質を上げるうえで役に立ちます。ただし、自作自演で評価を行うのはやめましょう。結果として悪い評価に繋がってしまう恐れがあります。

今後YMYL関連の情報を提供する際には、コンテンツの真偽について細心の注意を払いましょう。


コンテンツを書くときはコンテンツの正しさをしっかりと確認する

コンテンツの質を高めるにはその内容が信用できるか否かを確認する必要があります。具体的にはどのような方法があるのでしょうか。まずその分野の専門家に添削、または監修してもらうことをおすすめします。ただし専門家の言葉をそのまま利用するのではなく、一般の人が見ても理解できるように言い回しを変えましょう。

いかに詳しい内容が書かれていたとしても、サイト利用者に分かりづらいと思わせてしまった時点で、高品質なコンテンツとは言い難いです。専門家へコンテンツチェックの依頼ができない場合は、公的機関の情報を確認するようにしましょう。

コンテンツに正しい情報を載せる方法


まとめ:YMYLに関する内容を取り扱う場合はより高品質なコンテンツが必要!

今後も一般的な検索クエリよりも、YMYLに関する内容はアップデートの影響を受けやすくなると思います。当然コンテンツの質だけでなく、サイト内にSEO的に問題がある個所が無いかどうかをチェックする必要があります。

基本的なSEO対策を行ったうえでYMYL関連のサイトがランキング上位を獲得できない場合は、検索品質評価ガイドラインに書かれている内容を参考にし、より高品質なコンテンツを目指してください。

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