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2020.09.10

五十嵐 和希

SEO SOLUTION

YMYLとは?|医療や法律関係のライティング時に注意すべきポイント

WRITER

五十嵐 和希

株式会社PLAN-B システム開発本部 PDMチーム

大手広告主企業での広告宣伝部、総合広告代理店でのプロモーション部を経験し、PLAN-Bへ入社。
企業のオウンドメディア立ち上げ支援や自社開発DMP「Juicer」のマーケティング責任者を担う。
現在は自社開発プロダクト「SEARCHWRITE」のプロダクトオーナーとしてPMFに向けた活動を担当している。Twitterを見る

目次
    1. YMYLとは?
      1. 01:ショッピング、または金銭の取り引きを扱うページ
      2. 02:金融情報を扱うページ
      3. 03:医療の情報を扱うページ
      4. 04:法律の情報を扱うページ
      5. 05:ニュース記事や国民に対する公式な情報を扱うページ
      6. 06:その他YMYLに関わるページ
    2. YMYLに対するGoogleの今までの対応
    3. YMYLは官公庁や大手企業のサイトが多い
    4. YMYLの今後の対応方法
      1. 誰が書いた情報なのかを明確にする
      2. カスタマーサービスを設ける
      3. ユーザー評価の高い記事はE-A-Tが含まれる
    5. コンテンツを書くときはコンテンツの正しさをしっかりと確認する
    6. まとめ:YMYLに関する内容を取り扱う場合はより高品質なコンテンツが必要!

SEO効果を高める上で必須となる、高品質なコンテンツ作成。

Googleを始めとする検索エンジンでは、年に複数回アルゴリズムのアップデートを実施し、よりユーザーファーストの記事コンテンツが上位表示されやすい傾向が高まっています。

そんな中、検索エンジンがとりわけ注意しているのが「YMYL」と呼ばれるジャンルの記事コンテンツです。
金融や住宅、医療・進路選択など、人の人生を大きく左右する可能性が高いYMYLジャンルは、信頼性と権威性が重要であり、誤った情報を提示すると、ペナルティを受けることも。

この記事ではYMYLの概要から、YMYLが導入された背景や今後の流れについて解説します。


YMYLとは?

YMYLは「Your Money or Your Life」の略で、人の将来的な幸福や健康、金融にまつわる情報のことを指します。

your money or your life

Googleは検索結果の品質を保つためにコアアルゴリズムのアップデートを繰り返し行っていますが、それとは別にサイトの評価を行う人間を外部で雇い、サイトの調査をさせています。

彼らには評価をする際に必要なチェック項目を記した「検索品質評価ガイドライン」が提供されており、その項目内にこのYMYLに関する記述があります。

YMYLに該当するサイトのジャンルは以下の通りです。

YMYLに該当するサイトジャンル

01:ショッピング、または金銭の取り引きを扱うページ

サイト上で物を購入したり、決済をするページが該当します。

02:金融情報を扱うページ

投資や税金、年金や保険といったお金にまつわる情報のページが該当します。

03:医療の情報を扱うページ

健康や薬、精神疾患や特殊な病気などの医療に関わる情報のページが該当します。

04:法律の情報を扱うページ

離婚や親権、遺言書の作成や市民権の取得などに関する情報のページが該当します。

05:ニュース記事や国民に対する公式な情報を扱うページ

国や行政の行い、法律、人、また災害時の対応などに関する情報のページが該当します。

06:その他YMYLに関わるページ

養子や車の安全に関する情報など、YMYLと判断できるものはそれに該当します。

人の人生を大きく左右するような記事は、内容の信憑性がより重要となりますので、その他のジャンルに比べて評価も厳しくなります。


YMYLに対するGoogleの今までの対応

Googleは信憑性の高い情報を有するサイトに対して評価を上げる更新を、定期的に行ってきました。

2017年4月26日に実施された、フェイクニュース(事実ではないニュース)対策を目的としたアルゴリズムのアップデートはそのうちのひとつです。

このアップデートでは低品質のコンテンツのランキング順位を下げるだけではなく、検索品質評価ガイドラインの内容の変更と、強調スニペットや、検索窓に表示される予測変換のワードに対してフィードバックを送信できるようになりました。

また直近の出来事で言うと、2017年12月6日に医療や健康に関連する情報に対して、評価基準を変更するアップデートが実施されました。

俗に健康アップデートと呼ばれているこの更新ですが、日本でのみ実施されており、対象となるジャンルのサイトの約60%に影響を与えるという大きなものでした。更新実施以降の検索結果は、医療の専門家が取り扱っている公的な情報が多く上位表示されるようになりました。

YMYLは官公庁や大手企業のサイトが多い

先述の通りYMYLに関係する記事コンテンツは、ユーザーの人生に多大な影響を及ぼす可能性が高く、情報発信には細心の注意が必要です。

そのためYMYL分野では特に、官公庁や大手企業など、信頼性・権威性が担保されたサイトが上位表示されやすい傾向にあります。

軽い気持ちで誤った情報を発信すれば、Googleからペナルティを受けることも十分に考えられます。

それだけYMYL分野に対するユーザーへの影響が多大なのです。

したがって中小企業や個人ブログでは、なかなか勝負するのが難しい領域です。唯一無二でなおかつ信頼性・権威性が担保されているオリジナルコンテンツでなければ、安易に手を出すべきではありません。

これから新規でメディアを作る場合、大手企業以外はよほど勝算がない限り、YMYL分野の記事を作成しない方が賢明でしょう。


YMYLの今後の対応方法

繰り返されるアップデートにより、SEO対策において信頼のおける情報かどうかが何よりも重要になってきています。

当然YMYLに関わるサイトに対する評価は更に厳しくなることが予想されます。

まずは現状でYMYLに求められるコンテンツ内容を把握しておきましょう。

検索品質評価ガイドラインに書かれている高品質なコンテンツについての内容をいくつかご紹介します。

YMYLに求められるコンテンツ内容

誰が書いた情報なのかを明確にする

YMYL分野で記事を作成する際は、専門性の高い人間が書いている、あるいは監修している内容であることを明確にしましょう。

具体的な専門家を提示することで、信頼のおけるコンテンツであることを、ユーザーや検索エンジン側に示すことができます。

カスタマーサービスを設ける

YMYLに関連するサイトは専門性や権威性が高い傾向にあるため、一般のユーザーには難しい内容が含まれていることが多いです。

そんなユーザーの悩みを解決するためのカスタマーサービス(問い合わせフォームやチャット等)を設けると良いでしょう。

またできる限り避けたいものの、間違った情報や古くなった情報がそのままになってしまう場合もあります。

そんな時にカスタマーサービスを設け、第三者からの通告によって情報の鮮度や正しさを振り返るきっかけにもなります。

ユーザー評価の高い記事はE-A-Tが含まれる

YMYL分野での情報発信には、ユーザーからの高い評価は非常に大切です。官公庁や大手企業が支持されるのも、それだけユーザー側に信頼されている証でもあります。

ユーザーから高い評価を得るには、コンテンツの質を高めることが重要です。

特にYMYL分野であれば「E-A-T」と呼ばれる、専門知識・権威性・信頼性の3点がしっかり担保された記事を作成しましょう。

くれぐれもユーザー評価が欲しいあまり、自作自演で高評価を行うのはやめましょう。結果として悪い評価に繋がり、ペナルティを発生させ、最悪の場合はサイトごと閉鎖へ追い込まれる恐れがあります。

今後YMYL関連の情報を提供する際には、コンテンツの真偽について細心の注意を払いましょう。


コンテンツを書くときはコンテンツの正しさをしっかりと確認する

コンテンツの質を高めるにはその内容が信用できるか否かを確認する必要があります。

具体的にはどのような方法があるのでしょうか。

まずその分野の専門家に添削、または監修してもらうことをおすすめします。ただし専門家の言葉をそのまま利用するのではなく、一般の人が見ても理解できるように言い回しを変えましょう。

いかに詳しい内容が書かれていたとしても、サイト利用者に分かりづらいと思わせてしまった時点で、高品質なコンテンツとは言い難いです。

専門家へコンテンツチェックの依頼ができない場合は、公的機関の情報を確認するようにしましょう。

コンテンツに正しい情報を載せる方法


まとめ:YMYLに関する内容を取り扱う場合はより高品質なコンテンツが必要!

今後も一般的な検索クエリよりも、YMYLに関する内容はアップデートの影響を受けやすくなると思います。当然コンテンツの質だけでなく、サイト内にSEO的に問題がある個所が無いかどうかをチェックする必要があります。

基本的なSEO対策を行ったうえでYMYL関連のサイトがランキング上位を獲得できない場合は、検索品質評価ガイドラインに書かれている内容を参考にしより高品質なコンテンツを目指してください。

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