PINTO!株式会社PLAN-Bの情報発信メディア

2020.10.30

長原 丈

MARKETING

インフルエンサー選定に役立つ10個のチェックリスト

WRITER

長原 丈

東日本デジタルマーケティング本部 インフルエンサーマーケティング事業部

2019年に新卒として、株式会社PLAN-Bに入社。学生時代からPLAN-Bで内定者インターンとして、インターネット広告事業部で広告の運用など幅広く学んだ。現在は、デジタルマーケティング本部で、インフルエンサーマーケティング事業に従事しており、SNS周りのプランニング、コンサルティングを行っている。

目次
    1. インフルエンサー選定のチェックリスト一覧 
      1. 1.インフルエンサーの投稿クリエイティブとペルソナの世界観があっているか
      2. 2.投稿クリエイティブが何枚なのか
      3. 3.投稿文はどのくらいのボリュームになっているか
      4. 4.投稿のコメント欄を開示しているか
      5. 5.フォロワーの男女比率を把握しているか
      6. 6.フォロワーの国別の外国人比率を把握しているか
      7. 7.フォロワーのアクティブな時間を把握しているか
      8. 8.平均エンゲージメント率を把握しているか
      9. 9.PR投稿のエンゲージメント率を把握しているか
      10. 10.フィード投稿が、上位表示しているのかを把握しているか
    2. まとめ 

 

弊社クライアントで、インフルエンサーマーケティングに興味はあり、

過去に実施経験もあるが継続的に実施できていない。というクライアント様が多くいます。  

その中でも良くあることが、 

「代理店に任して投稿してもらったけど、効果測定、レポートがなかった」 

「インフルエンサーの種類が多すぎて選定作業が難しい」 

「男女比率など把握してなかった」 

「エンゲージメント良かったけど、施策で実施したら、全く成果出なかった」 

 こんな声を聞きます。そんな方々にとってなにをチェックしたらいいのかをまとめてみました。 

「そんな観点あったのか!」などクライアント様に驚かれることがあります。 

ぜひチェックしてみてください。 

 

インフルエンサー選定のチェックリスト一覧 

1.インフルエンサーの投稿クリエイティブとペルソナの世界観があっているか

 観点の意味: 

投稿クリエイティブがペルソナと親和しているのか。 

観点の重要性: 

投稿の世界観をもう噛み砕いてみると「フォロワーメリット」あるかどうかという観点です。

つまり、このインフルエンサーの投稿を見れば自分が好きな「ジャンル」「色合い」の投稿が見れることを期待しているからです。

観点の確認方法: 

フィード投稿、ストーリーズ投稿、ハイライト投稿 

2.投稿クリエイティブが何枚なのか

 観点の意味: 

投稿クリエイティブが一枚だけなのか、複数枚なのか。 

観点の重要性: 

結論、投稿画像は多めの方がいいと考えております。

投稿画像一枚で、商品利用シーン、商品のパッケージ、

生活に溶け込んでいる様子を伝えることは難しいからです。

例えば、布団乾燥機だったら、商品の写真、商品の利用シーン、商品の収納のしやすさと

最低でも三枚必要になるので、多い方が成果の最大化ができます。 

 観点の確認方法: 

フィード投稿、ストーリーズ投稿 

3.投稿文はどのくらいのボリュームになっているか

 観点の意味: 

フィード投稿における投稿文の量が1行だけなのか、10行ほどあるのか。 

観点の重要性: 

PR商品の良さを訴求する際に、普段から1行で投稿している方々は難しいです。

PRの時だけ長い文章になってしまうとフォロワーは違和感を覚えてしまうからです。

観点の確認方法: 

フィード投稿の投稿文章をチェック 

4.投稿のコメント欄を開示しているか

 観点の意味: 

フィード投稿におけるコメント欄が開示されているか。 

観点の重要性: 

インフルエンサーとオープンにやりとりできる場所で、

商品の感想などポジティブな投稿が多い場合、第三者目線で商品の購買を促せるからです。 

観点の確認方法: 

フィード投稿のコメント欄 

フォロワーのみコメントを閲覧、追加などの条件をつけることができるので要チェックです。

5.フォロワーの男女比率を把握しているか

 観点の意味: 

インサイト情報からフォロワーの男女比率を確認しているか。

観点の重要性:

女性のインフルエンサーで、男性フォロワーが多い場合、女性にリーチできないこと。

 観点の確認方法: 

インサイト情報(インフルエンサーから開示してもらい確認) 

もし、インサイト情報がわからない場合、フォロワーを一人一人見ていく作業でもカバーできます。 

6.フォロワーの国別の外国人比率を把握しているか

 観点の意味: 

日本以外のアカウントにどれだけフォローされているのか。  

観点の重要性: 

外国人比率=フォロワー購入疑惑。という考え方が業界ではよく言われております。

(フォロワーを購入することができるサイトでは外国人でのアカウント追加されます。)

観点の確認方法: 

インサイト情報(インフルエンサーから開示してもらい確認) 

※もし、インサイト情報がわからない場合、フォロワーを一人一人見ていく作業でもカバーできます。 

7.フォロワーのアクティブな時間を把握しているか

 観点の意味: 

フォロワーたちがもっともインフルエンサーの投稿を見る時間帯を確認できているのか。

観点の重要性: 

ユーザーが、Instagramを見る時間は公式サイトでも発表していますが、

インフルエンサーのインサイト情報から把握できるので、投稿のベストのタイミングが把握できます。 

フィードはフォロワーが多い人ほど多く掲載されて、埋もれてしまう可能性が高いからです。 

観点の確認方法: 

インサイト情報(インフルエンサーから開示してもらい確認) 

8.平均エンゲージメント率を把握しているか

 観点の意味: 

いい÷フォロワー数の数値を把握できているのか。 (いいね数にコメント数も含む場合もあります。) 

 観点の重要性: 

投稿へのエンゲージメントが高ければ高いほど投稿に対し、 

ポジティブアクションを起こしていることが判断できるからです。 

観点の確認方法: 

フィード投稿のいい数とフォロワー数(ブラウザ版のみ確認可能) 

9.PR投稿のエンゲージメント率を把握しているか

観点の意味: 

#PR、#sponsoredついている投稿のいい÷フォロワー数の数値を把握できているか。

 観点の重要性: 

投稿へのエンゲージメントが高ければ高いほど投稿に対し、

ジティブアクションを起こしていることが判断できるからです。 

さらにここで普段の投稿のエンゲージメント率よりもガクッと下がってしまう場合

タイアップ投稿の効果は望めないです。(フォロワーがPR案件に興味がないからです。) 

観点の確認方法: 

フィード投稿のいい数とフォロワー数(ブラウザ版のみ確認可能) 

10.フィード投稿が、上位表示しているのかを把握しているか

観点の意味: 

発見タブの箇所でInstagramのアルゴリズムを勝ち抜いた上位9投稿に掲載されているか。  

観点の重要性: 

発見タブに上位表示する際には、かなりの可能性で、

本来のリーチ数、インプレションよりも高い数値になることがあり成果が見込めるからです。 

観点の確認方法: 

インフルエンサーの直近でもっともいい数、コメント数が多い投稿に掲載されている投稿のハッシュタグで検索 

まとめ 

いかがだったでしょうか。  

上記をみているとインフルエンサーマーケティングに対して

ここまで確認しないといけないのかと億劫になると思います。 

ただ、多くのインフルエンサーは毎日投稿して、

かなりの工数をかけてコメントに返信して、投稿をしています。 

インフルエンサーだけでなく、

悪いインフルエンサーマーケティング会社は上記の様なことを確認しないで、

仕事を依頼してしまうためインフルエンサーを単なるお小遣い稼ぎになってしまう人がいます。

弊社は、インサイト情報開示をしていただき、

インフルエンサー様のことを調べてアサインさせていただいております。 

自社で運用されている方、現状の代理店の対応に不満を抱えているクライアント様、

ぜひ一度こちらのチェックリストをご確認ください。