PINTO!株式会社PLAN-Bの情報発信メディア

2020.05.29

中 慎大郎

MARKETING

インスタグラムのQRコード(ネームタグ)の表示・加工方法から、スキャン・シェア方法まで解説します

WRITER

中 慎大郎

東日本デジタルマーケティング本部 インフルエンサーマーケティング事業部

京都産業大学経営学部卒業後、2018年に新卒としてPLAN-Bに入社。内定者インターンには参加せず、大学の4年間のほとんどの時間を通信代理店での営業活動に注ぎ、幹部の役職として、組織を日本一の通信代理店に成長させた。入社後は東日本の営業コンサルタントとして活動。現在はインフルエンサーマーケティング事業部にて営業コンサルタントとして活躍中。

目次
    1. インスタグラムのQRコード(ネームタグ)とは?
    2. インスタグラムのQRコード(ネームタグ)の表示方法
      1. ①プロフィールを表示し、右上「≡」からQRコードをタップし
      2. ②QRコードを自分仕様にカスタマイズする
      3. ③QRコードの画像保存
    3. インスタグラムのQRコード(ネームタグ)の加工方法
      1. カラー
      2. 絵文字
      3. セルフィー
    4. インスタグラムのQRコード(ネームタグ)をシェアする方法
      1. 対面の場合、カメラでQRコードをスキャンする
      2. LINEやTwitter、メールでQRコードを共有する
      3. 画像で共有する
    5. インスタグラムのQRコード(ネームタグ)をスキャンする方法
      1. ①インスタグラムからスキャンする
      2. ②QRコード読み取りアプリからスキャンする
    6. インスタグラムのQRコード(ネームタグ)の活用方法
      1. 名刺
      2. お店POP
    7. まとめ:インスタグラムのQRコードを活用してみよう

インスタグラムでは、自分のアカウントを共有したり、相手のアカウントをフォローするツールとしてネームタグという機能を用意していました。

しかし新たにQRコードも導入され、より汎用的で便利に進化しました。 ここでは、インスタグラムのQRコード表示・加工方法から、スキャン・シェア方法などをお伝えします。

販促にもQRコードを活用し、フォロワー・売り上げ増を目指しましょう。

インスタグラムのQRコード(ネームタグ)とは?

以前はインスタグラムのネームタグと呼ばれる、独自に自分のアカウントを簡単に紹介できる機能がありましたが、2019年の12月にインスタグラムにもQRコードが導入されました。

日本限定で導入されたインスタグラムのQRコードですが、今後は徐々に導入国を増やす予定だそうです。

ネームタグはインスタグラム上でしか読み取れなかったものの、QRコードはどんなアプリでも読み取りが可能で、かざせばすぐにアカウントをフォローできる仕組みになっています。 インスタグラムのQRコードはネームタグ同様、自分好みにデザインが簡単にカスタマイズできるのが特徴です。

なおネームタグも作成することができ、左右どちらかにスライドすることでネームタグに変更することができます。

QRコードで連絡先を交換することで、いちいちアカウント名を入力し、検索する必要がなくとても便利です。 今では友達同士でアカウントをフォローする時だけでなく、ビジネスでは名刺やPOP代わりに使用されるなど、幅広く使われています。

インスタグラムのQRコード(ネームタグ)の表示方法

インスタグラムのQRコードの特徴がわかった所で、実際にQRコードをどのように表示するかをご紹介します。

下記の方法の他に、検索メニュー画面からQRコードを表示させる方法もあります。検索メニュー右上のアイコンをタップすると、QRコード画面が表示されます。

①プロフィールを表示し、右上「≡」からQRコードをタップし

まずスマホのインスタグラムアプリから、プロフィール画面を開きます。画面右上の「≡」をタップし、「QRコード」をタップしましょう。

まず初めに画面に出てくるのがQRコードです。またQRコードを右→左にスワイプすると、ネームタグが表示されます。 もし「QRコード」と表示されない際は、インスタグラムのアプリを最新バーションにアップデートしてみましょう。

②QRコードを自分仕様にカスタマイズする

 

QRコード・ネームタグ共通して、自由にデザインを自分仕様にカスタマイズが可能です。

デザインは

  • カラー
  • 絵文字
  • セルフィー

の3種類から選べ、画面上部中央に表示される種類からタップすると切り替えられます。

③QRコードの画像保存

自分好みにQRコードやネームタグをカスタマイズすることができたら、画面右上に表示されるアップロードボタンを押し、画像を保存しましょう。 その他にもTwitterやLINEなどで共有することもできます。

インスタグラムのQRコード(ネームタグ)の加工方法

インスタグラムのQRコードを加工したいと思った場合は、プロフィール画面にあるQRコードのマークをタップすると簡単に行えます。行える加工は3種類あり、それぞれの特徴を説明します。

カラー

カラーは背景を押すと、すぐに切り替えることができます。オレンジや赤、青、緑、紫などのグラデーションカラーから背景色を選べます。

絵文字

絵文字も同様に背景を押すと、絵文字一覧が表示され、好きな絵文字を1つ選択すると、それらが背景として映し出されることになります。

セルフィー

画面では、画面下中央の○を押すとセルフィー撮影が行われます。

撮影されたセルフィーは背景となり、背景をタップするとセルフィーの装飾がメガネやヒゲ、ユニコーン、ハートに変化します。

なお、撮影をした後も背景をタップすると装飾を変更することができます。

インスタグラムのQRコード(ネームタグ)をシェアする方法

作成したインスタグラムのQRコードをシェアする方法は主に種類あります。

対面の場合、カメラでQRコードをスキャンする

対面でのやり取りの場合は、お互いにインスタグラムでQRコード画面を表示します。

一方はQRコード画面を開き、他方はQRコード画面からスキャン画面に移動しQRコードをスキャンすると読み取ることができます。

LINEやTwitter、メールでQRコードを共有する

またLINEやTwitterにQRコードを共有し、アカウントをフォローしてもらう方法もあります。

QRコード画面右上のアップロードボタンをタップし、シェア先のLINEやTwitter、メールを選択するようにしましょう。

画像で共有する

完成したQRコードを画像保存し、その画像を送ってスキャンをお願いする方法もあります。

他にもQRコードは印刷も可能なので、印刷物と一緒にQRコードを載せ、スキャンを促すのも有効です。

インスタグラムのQRコード(ネームタグ)をスキャンする方法

他者のインスタグラムQRコードをスキャンしたい場合、2通りの方法があります。

①インスタグラムからスキャンする

まず一つ目はインスタグラムから直接スキャンする方法です。ちなみにネームタグの場合は、こちらの方法でしかスキャンすることができないため、ご注意ください。 以下の3ステップでQRコードをスキャンします。

  1. アカウントプロフィール画面で「≡」をタップ
  2. 「≡」の中から「QRコード」をタップ
  3. 画面中央下の「スキャンする」をタップし、QRコードを読み取る

QRコードを画像でもらった場合、「スキャンする」をタップし移動した画面で、右上に表示される画像を選択しましょう。するとスマホ内の画像が表示されるため、QRコードが載ってある画像を選択し、読み取ります。

②QRコード読み取りアプリからスキャンする

もう一つ目はインスタグラム以外のQRコード読み取りアプリから、インスタグラムのQRコードを読み取る方法です。

それぞれのアプリの指示に従いQRコードを読み取ると、インスタグラムの該当アカウントに移動できますので、アカウントをフォローしましょう。 インスタグラムにQRコードが導入されたことで、このようにスキャン方法の自由度が高まりました。

インスタグラムのQRコード(ネームタグ)の活用方法

出来上がったインスタグラムのQRコードは、友達や知り合いとの連絡先交換だけでなく、印刷物に掲載し活用することができます。

名刺

名刺にインスタグラムアカウントを載せている場合、アカウント名だけでなくQRコードも記載するようにしましょう。

アカウント名だけでは手入力で検索する必要がありますが、QRコードでは読み取るだけですぐにフォローができ、相手の労力を減らせます。

お店POP

またお店のPOPなど販促物にインスタグラムのQRコードを載せるのもおすすめです。

簡単にお客様へ案内ができるほか、打ち間違えなどでのフォロワー逃しを防ぐこともできるため一石二鳥です。

まとめ:インスタグラムのQRコードを活用してみよう

この記事では、インスタグラムのQRコード表示・加工方法から、スキャン・シェア方法、QRコード活用方法をお伝えしてきました。

ネームタグもまだ使われるとはいえ、汎用的で利便性の高いQRコードを使わないのはもったいないでしょう。ぜひQRコードを販促で活用してみてください。

またQRコードの他にも、より深くインスタグラム運用について取り組みたいとお考えの方は、SNSプロモーションを行う企業や代理店に任せるのも一つの方法です。是非お試しください。