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GoogleAdwordsの広告バリエーション|メリットと設定方法を紹介

Writerライター

五十嵐 和希

株式会社PLAN-B Juicer事業部 マーケティング責任者

2013年中途採用でPLAN-Bに入社。東日本エリアの営業マネージャーを経て、2017年にビジネス開発ユニットを立ち上げ、オウンドメディア運用と事業開発を行う。その後、2018年よりJuicer事業部へ異動。自社開発DMP「Juicer」の販売戦略を中心としたマーケティング活動に従事。

目次
    1. 広告バリエーションとは?
    2. 広告バリエーションのメリット
      1. 01:ABテスト用広告文の作成・入稿の手間が省ける
      2. 02:正しくABテストをすることができる
    3. 広告バリエーションの設定方法
      1. 01:新管理画面を開いて、「検索キャンペーン」→「下書きとテスト」→「広告バリエーション」と順番に選択
      2. 02:ABテストを実施したいキャンペーンを選択します
      3. 03:バリエーションの種類を選択
        1. 検索と置換
        2. 広告文を検索する
        3. 広告見出しを入れ替える
      4. 04:バリエーションの詳細を設定
    4. 広告バリエーションの結果の見方
    5. まとめ:「広告バリエーション」は必須で使うべき機能

運用広告を実施する上で広告文のABテストは欠かせません。

ABテストを通じてプロモーションに最適な広告文を探し、効果を最大化する必要があります。ただ毎回広告文を作成して、1つずつ管理画面に入稿するのは非常に手間がかかりますし、管理も大変です。そんな中Google Adwordsの新管理画面ではABテストを実施するにあたり便利な機能が追加されました。

それが「広告バリエーション」と呼ばれる機能です。今回はこの「広告バリエーション」について解説します。


広告バリエーションとは?

広告バリエーションとは、広告文(テキストのみ)のABテストをより効率的に、正確に実施したいときに利用する機能です。

例えば既存の見出しと新しい訴求の見出しのABテストを実施したい場合にこの機能を利用します。今まで広告文のABテストを実施する際、キャンペーン毎に広告文を入稿してABテストを実施していましたが、広告バリエーションを作成すれば全てのキャンペーンでも特定のキャンペーンでもABテストをしたい広告文を簡単に紐付けることができます。

これはGoogle Adwordsの新管理画面で追加された新たな機能であり、運用者にとって非常にありがたいアップデートです。


広告バリエーションのメリット

広告バリエーションを実施するメリットは下記です。

広告バリエーションのメリット


01:ABテスト用広告文の作成・入稿の手間が省ける

今まで広告文のABテストを実施する際に、1つずつ広告文を作成し入稿する必要がありました。広告文を入稿するキャンペーンが増えると非常に手間がかかりますし、管理も煩雑になりミスが増える可能性もありました。

広告バリエーションを利用すると、1つずつ広告文を作成・入稿する手間を省くことができます。運用者にとって作業の時間を減らせるこの機能はありがたいですね。


02:正しくABテストをすることができる

ABテストをするために新しい広告文を入稿する場合、既存の広告文にスコアがついているため既存の広告文に配信が寄るケースがあります。また2つの広告文を同時に配信している場合でも、時間が経過するにつれてどちらかの広告文に配信が寄るケースがあります。

このような状況下では正しいABテストを実施することはできません。広告バリエーションを利用することで、上記のような懸念点がなくなり正しくABテストを実施することができます。


広告バリエーションの設定方法

01:新管理画面を開いて、「検索キャンペーン」→「下書きとテスト」→「広告バリエーション」と順番に選択

青色の「+」ボタンをクリックして、広告バリエーションを作成する画面に遷移します。


02:ABテストを実施したいキャンペーンを選択します

「広告をフィルタ」で見出し・説明文・パスを入力して、変更したい広告文を絞り込みます。上記のキャプチャの場合、「広告見出し1」内に「無料」、説明文に「今だけ無料」という文言がある広告文を変更の対象に指定しています。


03:バリエーションの種類を選択

ここでバリエーションの種類は3種類あります。


検索と置換

広告内のテキストを検索して、異なるテキストに置換します。下記のスクショの場合、広告見出し1の中の「無料」という文言を「2年間無料」に変更するように設定しています。


広告文を検索する

広告内の既存の見出しや説明文、パスを修正します。

上記のキャプチャの場合、既存の広告文の見出し1を「今申し込むと2年間無料」に、説明文を「今月末までの限定キャンペーン」というテキストに変更します。


広告見出しを入れ替える

自動で見出し1と見出し2を入れ替えてくれます。


04:バリエーションの詳細を設定

ここでバリエーションの名前や開始日・終了日、テスト用の分割データを設定します。

テスト用の分割データとは、広告バリエーションに割り当てられるキャンペーン予算の割合と、広告バリエーションで入札可能なオークションの割合のことです。上記を入力すれば、広告バリエーションの設定は完了です。


広告バリエーションの結果の見方

広告バリエーションの結果は「広告バリエーション」をクリックすると確認できます。

ここで広告バリエーション毎の広告の数、表示回数、クリック数が表示され、元の広告文と新しい広告文の結果を確認することができます。広告バリエーションの結果の見方については下記に詳細が記載されています。

AdWordsヘルプ:広告バリエーションの掲載結果を確認する


まとめ:「広告バリエーション」は必須で使うべき機能

運用をする上で広告文のABテストをすることは非常に重要ですが、工数がかかることと管理が煩雑になることから、実施するのが億劫だったり、正しくABテストができていなかったりします。

この「広告バリエーション」機能を利用すれば、ABテストがより簡単に、正しく行えるので運用者の皆さんは是非実施してみてください。沢山のABテストを実施して、最適な広告文の訴求を見つけましょう!

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