【出稿方法とルールを教えます】Instagram広告でフォロワー獲得を増やす方法は?

Facebook/Instagramの特徴と広告運用時のポイント
今すぐ無料ダウンロード
Facebook/Instagramの特徴と広告運用時のポイント
今すぐ無料ダウンロード
目次
    1. フォロワー数=人気・ファン数の時代へ
    2. 公式アカウントは、ファンと日々の生活で接点をもつ、重要な役割
      1. プロフィール
      2. ハイライト
      3. ストーリーズ投稿
      4. フィード投稿
    3. フォロワー獲得広告の配信設定は、実は簡単!
      1. 広告の目的選択で、ドキっとするポイント!
      2. 広告クリエイティブの作成で、注意するポイント!
    4. フォロワー獲得広告の配信実績
    5. 実はあまり推奨されていない…?配信をする上で、気をつけるべきこと
    6. フォロワー数の増加には、地道な努力が必要不可欠!

フォロワー数=人気・ファン数の時代へ

自身のTwitterやInstagram、TikTokなどの各SNSのアカウントが、現在何人にフォローされているか、みなさんは知っていますか?

各SNSではフォロワー数を簡単に確認することができますが、
自身や企業のアカウントのフォロワー数というものは、自身や企業、サービスなどの人気度やファン数を示すといっても過言ではないでしょう。
各SNSでは、これらファンたちと日常のあらゆるシーンでコミュニケーションを取ることができるので、
フォロワーを増やすということは、マーケテイング手法として、外せない一手になってきており、
企業やサービスの公式アカウントがない、という方が少なくなってきています。

フォロワー数を増やす方法もいくつか存在しますが、
今回は広告によって、フォロワー数を増やす方法についてお伝えします。
ただし、最初に明言しておきますが、「広告さえ出稿すれば、公式アカウントのフォロワーが増えて、ブランドやサービスの売上が上がる」とは思わないでください!

それでは、さっそく、Instagramでフォロワーを獲得する方法について、ご説明していきます。
とりあえず公式アカウントはあるけど、あまり上手く活用できていないな…など、いろいろ試行錯誤をしているSNSアカウントの運用担当者のみなさんにおすすめです。

「Instagram広告」についてより詳しく知りたいという方は、こちらの記事をご覧ください。

公式アカウントは、ファンと日々の生活で接点をもつ、重要な役割

そもそも企業やブランドは、どのような目的をもって、公式アカウントを運用するべきなのでしょうか。

特にInstagramでは、トレンドのハッシュタグや広告、インフルエンサー投稿で興味を惹かれたユーザーが、アカウントに訪れ、
アカウントの投稿やプロフィールの内容を読んで、気に入ったり、自分にとって有益であると判断した場合に、アカウントをフォローしてくれます。
そして、フォローしてくれた方へ、定期的な情報発信を行う事でブランドのファンを増加させ、サイトへの遷移、最終的には商品の購買を促進することが目的となります。

つまり、アカウントの投稿やプロフィールが充実をしていないと、フォロワー数を増やすことは難しいでしょう。
最近Instagramでは、様々な機能が追加されており、それらを組み合わせて、上手くブランドやサービスを説明することが必要です。
各機能は、このような形で使い分けるとよいでしょう。

プロフィール

どんなアカウントなのか、どのような情報を発信しているのかが一目で伝わるような、わかりやすいプロフィールにすることが大切です。

ハイライト

ファーストビューであるハイライトのアイコンも、ユーザーの印象を大きく左右するため、権威付けとなるようなお客様の購入やメディア露出を設置しておきましょう。
また、webだけでは完結しないサービスの場合、来店決断時に確認しておきたい店舗一覧や、よくある質問も設置し、更に購入意欲を高める仕組みを作っておきましょう。

ストーリーズ投稿

アカウントをフォローしている顕在層へ、サービスやブランドの利用を促進するため、リアルタイム性のある情報を掲載しましょう。
例えば、期間限定のキャンペーン等を配信し“今”利用するきっかけを作りましょう。

フィード投稿

発見タブやハッシュタグ検索している潜在層に向けてサービスやブランドをPRするため、一目で目を引くデザインで商材特性やイメージを投稿し、フォローする動機を作りましょう。

これ以外にも、投稿の頻度やハッシュタグなど、抑えておくべきポイントがあるので、
この記事も合わせて確認してみてください!

基本的な準備が整ったら、広告に取り組みましょう。

フォロワー獲得広告の配信設定は、実は簡単!

フォロワー獲得の広告も、通常の広告出稿時の手順と変わりはありません。

①FacebookページとInstagramの連携
②広告キャンペーンの作成
③広告の入稿
 広告の目的を選択
 ピクセルの作成と選択
 予算と掲載期間を設定
 オーディエンスを設定
 広告の掲載場所を指定
 広告クリエイティブを作成
④支払い設定
⑤広告を掲載

Instagram広告出稿方法 5つのSTEP

ただし少しややこしい点が2つあり、「広告の目的を選択」と「広告クリエイティブを作成」の部分です。

広告の目的選択で、ドキっとするポイント!

Instagram広告では、広告配信の目的を、マーケティングフローに沿った下記の11の目的から選択することができますが、
実は、その中には、「フォロワー獲得」という目的がそもそも存在しません。

  • ブランドの認知度アップ
  • リーチ
  • トラフィック
  • エンゲージメント
  • アプリのインストール
  • 動画の再生回数のアップ
  • リード獲得
  • メッセージ
  • コンバージョン
  • カタログ販売
  • 来店数の増加

のちほど言及しますが、このことからも、実は、フォロワーを広告によって獲得することを、
Instagramがあまり推奨していないと考えられています。

広告クリエイティブの作成で、注意するポイント!

リンク先の指定です。
通常は自社のwebサイトのURLを入稿しますが、ここに、アカウントのプロフィールURLを入稿してください。
また、CTAでは「フォローする」を選択しましょう。

フォロワー獲得広告の配信実績

では、実際に配信した成果を確認してみましょう。
広告配信以外にも、アカウントにコンテンツは適宜アップしているので、単純な広告だけの成果ではない点は、注意が必要です!

▼条件
期間:2022年2月
コンテンツの投稿:週2回・ストーリーズとフィードに投稿

結果として、フォロワー単価は1,037円となりました。
またそれ以外にも、コンバージョンの獲得にも繋がり、副次的な効果も見られました。

管理画面上では、広告経由で獲得したフォロワー数は、コンバージョンのように計測はできないので、
広告開始前のフォロワー数を記録しておくことで、フォロワー単価を計算することができます。

実はあまり推奨されていない…?配信をする上で、気をつけるべきこと

最も注意しなければいけないのは、Meta社がInstagramでのフォロワー獲得の広告手法を、積極的に推奨していないという点です。
ただし、実施が違反ということではありません、各ガイドラインを確認してみましょう。

まずはInstagramのプロモーションガイドラインです。
ここでは、Instagramがプロモーションの責任を一切負わないということが、記載されています。

(一部抜粋)

  • プロモーション(コンテスト、懸賞等)の案内や運営のためにInstagramを利用する場合、ページ作成者は、次の事項を含めて、当該プロモーションを合法的に運営する責任を負います。
    • 公式ルール
    • 規約と資格要件を設定すること(年齢や居住地の制限等)。
    • プロモーションおよび提供される賞品や賞金に適用される規則や規制を遵守すること(登録、規制上必要な承認の取得等)。

プロモーションガイドライン

ここでいう合法とは、景品表示法の中に記載があります。
そもそも、コンテストや懸賞などは、一般懸賞と呼ばれており、このように定義されています。

商品・サービスの利用者に対し、くじ等の偶然性、特定行為の優劣等によって景品類を提供することを「懸賞」といい、共同懸賞以外のものは、「一般懸賞」と呼ばれています。

つまり、フォローしたら全員にプレゼント、というようなものはルールを遵守していない可能性が高いです。


次は、Instagramのコミュニティガイドラインです。
フォローに対する見返りとして、「金銭でのやりとり」を禁止しています。

(一部抜粋)

有意義で誠実なやり取りを大切にしてください。
「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。
スパムのない環境を維持しましょう。「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、金銭や金券などのプレゼントを申し出たりしないでください。

コミュニティガイドライン
現金はもちろんですが、Amazonギフトカードなど、現金のような扱いができるものに関しては、注意が必要です。

懸賞を含めたフォロワー獲得のキャンペーンを実施する場合は、ルールを理解した上での準備が必要です。
 

フォロワー数の増加には、地道な努力が必要不可欠!

実際の配信設定とルールについては、ご理解頂けたでしょうか?
弊社では、基本的にはオーガニックの投稿で、地道にフォロワーを増やしていくことをお薦めします。
ただし、一時的にプロモーションを強化したい、といったニーズがあることも事実です。
そういった場合には、正しくルールを守って、フォロワー数を増やしていきましょう!