PINTO!株式会社PLAN-Bの情報発信メディア

2019.03.05

新城 豊

INTERNET ADVERTISING

「AkaNe」を使ってDSP、インフィードの集客強化をしませんか?

目次
    1. そもそもインフィード広告って何?
    2. AkaNeの強みと特徴
      1. インフィード面だけでなくレコメンド面にも配信できる
      2. 優良な掲載面が多く、ニーズに合わせた施策が可能
      3. 配信したいメディア、広告枠のみを選択できる
      4. 記事の読了率、マイクロコンバージョン計測
    3. 目標CPCの設定やターゲットに合わせた掲載面の絞り込みで効果を最大化
      1. 航空会社様の例:CPC20円、誘導効率化に成功
      2. 化粧メーカー様の例:CPC49円、ホワイトリストの活用で潜在層へリーチ
    4. AkaNeはネイティブアドネットワークとして順調に拡大・成長中
    5. まとめ

リスティング、SNS、DSPなどウェブ広告の手法は多岐に渡り、特にアドネットワークやDSPは最も広がりを見せている広告手法の1つです。

デバイスではスマートフォン市場が大きく牽引し、記事と記事の間に出てくるインフィード広告の配信が大きく伸びています。

インフィード広告は色々あるけど、どこが良いんだろう?どうやって成果を高めれば良いの?とお悩みの方にぜひ知っていただきたいのが「AkaNe」です。 GMO AD MARKETINGが提供しているAkaNeの特徴やできることをご紹介させていただきます。

そもそもインフィード広告って何?

インフィード広告は複数の記事上に表示される広告です。

「これは広告ですよ!」と印象を受けやすいバナー広告とは違い、記事と記事の間に自然に表示されるため、ユーザーの反応も良く、クリックされやすいことも特徴の1つです。

インフィード広告って何?

株式会社サイバーエージェントの調査でも市場規模の伸びは著しく、これからますます注目すべき配信手法の1つとなります。

株式会社サイバーエージェント 2018年、国内動画広告の市場調査を実施

データ引用元:株式会社サイバーエージェント 2018年、国内動画広告の市場調査を実施

AkaNeの強みと特徴

AkaNeは国内最大級のインフィード特化型アドネットワークとして注目されています。 様々なDSPやアドネットワークがある中で「何が強みで特徴」なのかを書かせていただきます。

インフィード面だけでなくレコメンド面にも配信できる

クリック率も高く、ユーザーの不快感を減らした上で自然に誘導することができるインフィード面。そしてユーザーに対してオススメコンテンツとして広告配信ができるレコメンド面にも広告配信が可能です。

Akaneの配信面について

レコメンド(アナタにオススメ)として配信されるため、通常の広告よりもクリック率などの効果が高まる傾向があります。

優良な掲載面が多く、ニーズに合わせた施策が可能

優良な掲載面が多いことも特徴の1つです。

例えば、東洋経済ONLINEや人事ドットコムなどの男性向けメディアや、教えてgoo!、Shufoo!などの主婦層に向けたメディアなど豊富な掲載面に配信することができます。

Akaneの掲載面一覧

上記以外にも掲載面は拡大しているため、更に魅力的なメディアへの配信も可能となってくるでしょう。

配信したいメディア、広告枠のみを選択できる

優良なメディアへの配信ができることはAkaNe以外のDSPやアドネットワークも言っていますが、配信したいメディアや広告枠を指定して配信できる特徴があります。

インフィード、レコメンドも選ぶことができ、この方法をAkaNeではホワイトリスト配信と呼んでいます。 また配信先別の成果も管理画面上で見れるため、効果を見て配信面を絞り込むことも可能です。

記事の読了率、マイクロコンバージョン計測

広告の表示回数から、クリック数、サイトに遷移してからの成果数(申込、登録、資料請求、ご購入など)は広告配信の結果を追う指標として一般的ですが、それ以外の指標を計測できる点も特徴です。

Akaneのマイクロコンバージョン

この計測により、記事LPからフォーム、登録完了ページまでの導線でどこに課題があるのかを可視化することが可能になります。 課題を可視化し、LPの検証に繋げることができるため施策の打ち手が広くなることも強みです。

目標CPCの設定やターゲットに合わせた掲載面の絞り込みで効果を最大化

ウェブ広告を行なっていくうえで1つの基準となるのがCPCです。 ターゲットに合わせた掲載面の絞り込みだけでなくCPCなどの目標に合わせた掲載面の選定を行い効果を伸ばした事例を2つ紹介させていただきます。

航空会社様の例:CPC20円、誘導効率化に成功

航空会社様の配信では、観光地の魅力を紹介するための記事への集客を最大化する為に施策を行いました。女性がターゲットなので、女性が閲覧するメディアに対して配信を行い誘導効率を優先した施策を展開。

Akaneの成功事例1

クリック数は25万件以上、CPCは20円と、誘導効率を最大化することに成功しています。

化粧メーカー様の例:CPC49円、ホワイトリストの活用で潜在層へリーチ

スキンケア商材の発売告知を目的に記事への誘導を行い、潜在層に対してリーチを高めた施策の事例です。

Akaneの成功事例2

ターゲットであるF1層が多く訪れている掲載面を抽出したホワイトリストを作成し、誘導効率を見ながら運用を効率化。 結果としてCPC49円で誘導することができています。

AkaNeはネイティブアドネットワークとして順調に拡大・成長中

インフィード広告の配信impは右肩上がりで成長中。 配信できるメディア数も増えており、出向業種も多岐に渡ります。

Akaneのインフィード広告配信データ

最近では、「年齢」「性別」「職業」「未既婚」などのデモグラフィックデータや、 「旅行」「グルメ」「ファッション」などのサイコグラフィックデータなど、 様々なデータを駆使した広告配信が可能になりました。 特定のターゲットが明確な場合、より精度の高い施策が実現します。

まとめ

これからますます活用されることが多くなるインフィード広告。 今回書かせていただいた特徴や事例以外にも、広告を見たユーザーに対して、アンケートができるブランドリフト調査。 年収、子供の有無などターゲットが明確な場合に効果的な施策も配信することが可能です。

広告配信だけでなく、記事コンテンツの作成とその記事に合わせた広告クリエイティブの検証も弊社では行うことが可能です。 ブランド認知やターゲットの態度変容を高めるための誘導施策、インフィードやレコメンド広告で良い方法を探している方は検討されてはいかがでしょうか。