PINTO!株式会社PLAN-Bの情報発信メディア

2019.06.07

五十嵐 和希

INTERNET ADVERTISING

Instagram広告やマーケティングを学べる、おすすめ本9選!

WRITER

五十嵐 和希

株式会社PLAN-B システム開発本部 PDMチーム プロダクトオーナー

2013年中途採用でPLAN-Bに入社。東日本エリアの営業マネージャーを経て、2017年にビジネス開発ユニットを立ち上げ、オウンドメディア運用と事業開発を行う。その後、2018年よりJuicer事業部へ異動。自社開発DMP「Juicer」の販売戦略を中心としたマーケティング活動に従事。現在はPDMチームにてプロダクトオーナーとして新規事業の立ち上げを行っている。

目次
    1. 初心者向け!Instagramの使い方からわかる本
      1. いまから楽しむ インスタグラム
      2. できるポケットこれからはじめるインスタグラム Instagram 基本&活用ワザ
      3. 500円でわかる インスタグラム
    2. ビジネスで使いたい!マーケティングの観点からInstagramを学び使える本
      1. いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 人気講師が教える「魅せるマーケ」勝利の法則 「いちばんやさしい教本」シリーズ
      2. できる100の新法則 Instagram マーケティング
      3. インスタグラム・マーケティング入門
      4. 実践!Instagramビジュアルマーケティング
      5. 効果が上がる! 現場で役立つ実践的Instagramマーケティング
      6. オマケ:ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則
    3. まとめ

Facebook広告に次いで、最も注目を集めているSNSである「Instagram」
1日に8万枚もの写真や動画が投稿され、5億人以上のアクティブユーザーがいる、世界規模の写真投稿サイトです。

2015年10月よりセルフサーブ型の運用型広告が正式にリリースされ、さらに市場は急成長を遂げています。 多くの人の目に広告が触れるチャンスがあるので、Instagramのマーケティング活用など、これまでになかった手法で消費者とつながるビジネスが、あらゆる規模で増えてきているのです。

このような流れを受け、はじめてInstagramに取り組むことになった人に向けて、 今回は、Instagramの広告やマーケティングなどが学べるおすすめ本を9冊紹介します。

インスタグラムは簡単で気軽に使えるツールですが、文字主体である他のSNSと異なり画像中心のメディアのため、独自の文化やルールが存在します。 アカウント開設をしたはいいけれど、思っていた以上の成果が出せず、どのように運用をすれば良いのか悩んでいる人や、ビジネスへの活用術をもっと知りたい人にも役立ちますので、ぜひご覧ください。


初心者向け!Instagramの使い方からわかる本

基本的な機能と使い方は必ず押さえておきたいところです。

いまから楽しむ インスタグラム

インスタグラムの基本機能から目を惹く写真や動画を撮るコツ、ビジネス活用法まで。 1ページ1項目でわかりやすく解説されています。

できるポケットこれからはじめるインスタグラム Instagram 基本&活用ワザ

Instagramの初心者向け決定版といえる本。 Instagramの機能や活用術が、写真つきのフルカラーで、1つの手法につき2ページにまとめられています。細かく説明していながらも、非常に読みやすい構成です。

ライブ動画配信やタイムラプスの撮り方、ちょっとした小技も載っていて、とても便利。 ゼロから丁寧に説明されているので、超初心者の方でも読み終えた頃にはInstagramを使いこなせるようになっているはずです。

500円でわかる インスタグラム

リーズナブルな価格で、最初の1冊やちょっとしたガイド本として手元に置きたくなる本です。 初心者のために、基本設定や操作方法、とっておきの一枚を撮影できるテクニックまで、具体的な活用方法が、大きめの写真や図で分かりやすく載っています。


ビジネスで使いたい!マーケティングの観点からInstagramを学び使える本

いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 人気講師が教える「魅せるマーケ」勝利の法則 「いちばんやさしい教本」シリーズ

これからInstagramを始めるマーケター、経営者におすすめです。

あらゆる業種で使えるInstagramの機能を生かしたマーケティング戦略・施策を著者が提案。 Instagram特有のマーケティング手法が、実践的な内容でぎっしり記載されています。

インスタに投稿し慣れていない人でも仕事に活用する方法が一から学べるので、ビジネスとして成果を目指すのであれば、読んでみることをおすすめします。

できる100の新法則 Instagram マーケティング

Instagram広告で成果を出したい人は必読です。 撮影テクニック集のようなものではなく、実務向けの本格的な内容。必要な基礎知識から、Instagramをビジネスで活用するためのノウハウがつまっています。

具体的には、

  • 写真加工や分析など実用面で使うアプリやサイトの紹介
  • 効果測定
  • データ分析などのマーケティングの基礎理論とやり方
  • 他のSNSとの連携方法
  • インスタならではの特色
  • 文化の紹介

など。 幅広く実務的でありながら、全ページフルカラーなので読みやすいです。

インスタグラム・マーケティング入門

「Instagramアカウントを活用したマーケティング」の基本と最前線がわかります。

  • なぜInstagramなのか?
  • どうやってユーザーと関わっていけばいいのか?
  • instagramマーケティングの成功のポイントとは?

このような疑問への回答を、現職のソーシャルメディアマーケターが、図解も交えてテンポよく解説してくれます。 キャンペーン事例や企業運用担当者へのインタビュー、国内とグローバルの分析と今後の動向など、実際の運用面でも役立つ情報も満載。 企業向けの実例が多いですが、個人でもヒント集として使える入門書です。

実践!Instagramビジュアルマーケティング

初心者、特に企業担当者のための、Instagram活用入門書です。 アカウントの開設や操作方法、スマホでの写真撮影のコツ、フィルターの使い方といったInstagramの基本から、投稿テーマの選び方、PDCA、運用体制の構築まで、マーケティング活用に欠かせない必須知識を網羅しています。

さらに、投稿キャンペーン、Instagram広告による集客・ファン獲得についても解説されています。 集客・ブランディング・ファン育成に使い倒すコツが分かり、実践的な一冊です。

効果が上がる! 現場で役立つ実践的Instagramマーケティング

Instagramをマーケティングに活用したいと考えている方向けです。 マーケティングの基本から、実際の運用に役立つ分析ツールまで幅広く解説。 他のSNSと異なるInstagramの特徴を捉え、投稿の質を上げ、かつ効率的に運営するためのノウハウが、満遍なく記載されています。 豊富な図解と事例で分かりやすく、すぐ実践してみたくなる具体的方法がうれしい本です。

オマケ:ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

日本国内では、10代~20代の若い女性Instagramユーザーが多く、Instagramは彼女たちをターゲットにした商品やサービスの広告を出稿するのに最適な場所です。 そのため、Instagramの専門書ではありませんが、 女性向けの広告の作り方としてヒントになる、こちらの本をオマケでご紹介します。

「ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則」は、インターネット上で「女性向け」の商品・サービスを「売るため」の、文章とデザインのノウハウを伝える本です。 女性に商品やサービスを売りたいのであれば、「女性に響く」文章の書き方、デザインの見せ方を取り入れる必要があります。 写真や動画メインのInstagramも、キャプション部分の文章が実は重要。 この本では、「セールスコピーライター」であり、通信販売業界などの現場で活躍するマーケッターでもある著者が、経験と実績からたどり着いた女性特有の考え方や購買心理・購買行動を汲んだ「書き方」「見せ方」を教えてくれます。

女性の心理に合わせた打ち出し方を明確に学ぶことができるので、Instagramの広告や運営にきっと役立つでしょう。


まとめ

比較的新しいサービスでありながら、急激にユーザーを獲得し、Facebookや Twitterと並んで3大SNSと呼ばれるまでに成長したInstagram。 今後もマーケティングに利用され、成果を出していく可能性は増えていくでしょう。

一見難しそうに見えるInstagramも、今回紹介したおすすめ本で学べば、広告やビジネス運用が出来るようになります。 これらの本が、あなたにとって、Instagram市場を開拓していくキッカケになると幸いです。